hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末 今日は、年度末だった。 世の中が混乱している中、年度末を迎えた。 直接被害を受けていない私は、家でいろいろやりつつ、ゆるっと過ごしていた。 時間があるので、自分とは関係のないいろいろな情報を集めているが、どこも中止だったり、延期だった…

緊張感

緊張感 普段と違う環境になると、急に主張をしてくる緊張感。 慣れてきたと思った頃にやってくる。 ここ最近は、自分の性質を理解しつつあったので新鮮な気持ちだ。 対策をする前の自分の緊張感を持つ場面は、大きく分けて2つあった。 だいたい「人からの意…

説明書

説明書 私は、説明書を読むのが好きだ。 家電だったり、スマホだったり、車だったり、説明書は発見次第読むようにしている。 世の中には、説明書を読まずにいきなり操作をする人がいると聞く。 あまりこういうことは言わないのだが、人生を損しているとはこ…

無意識

無意識 世の中の荒れ模様もあり、私は特に外出せずに部屋にこもっていた。 先日、忙しい時期は乗り切ってしまったため、本当にやることがない。 正確に言うと、やるべきことがないだけで、やりたいことはある。 ただ、気が抜けてなにも手につかない。 ふと思…

慣れ

慣れ 今日は久々に自分の成長を感じた日だった。 以前ならかなり苦戦した電話対応、訪問、問題の対処が1日に全て起き、全てに対応できた。普段からしている人からするとなんてことないと思うが、私にとってはかなりの強敵だ。 あまり日常生活において、自分…

ニュース

ニュース 最近、なにかとニュースを意識することが多い。 世の中が少し慌ただしくなっていると、強く感じているからだ。 様々なメディアを通して、必要な情報や自分が知らない情報を入手している。 だが、今の時代様々な情報メディアがある中で、相互に照ら…

集合

集合 今日は、久々に家族が全員集まった。 なんだかんだ言って全員忙しいのが原因だが、改めて集まるとうるさい。 普段、かなり聞き手に回っている私も話し手に回るくらい、みんな好き勝手にしゃべっていた。 こういう日もいいな。 今回の締め うるさいのも…

空白感

空白感 ふと意識が遠い所に行ってしまう感覚になる。 意識が離れている時に自覚はないが、戻ってきた瞬間に離れていたことに気付く。 一瞬のときもあれば、数分のときもある。 自分ではなかなか制御が利かない感覚。 私は、起きている間はなるべく動いている…

世間話

世間話 今日は、久々に会った友人と他愛のない話をずっとしていた。 正直、何が面白かったかも覚えていないが、とても楽しかった。 こういう時間をもっと作れたらいいのに、と思ってしまった。 今回の締め 初めてアプリで文章を打っているが、なかなか誤字が…

心持ち

心持ち 日々、不安と戦っていた。 不安でしょうがない時の心持ちは、かなり歪んでいたような気がする。 何事も心配でたまらなく、予防に予防を重ねるだけの日々を送っていた。 今もそこまで変わらない生活をしているが、心持ちは変わったと思う。 以前なら、…

準備

準備 私はかなり緊張しやすい。 大人数の前で話すときはもちろん、ひどい時は人と話すだけでも緊張してしまう。 また、自分以外の人が緊張する場面にいるのを見るだけでも緊張してきてしまうこともある。 単純に人の目線が気になるというのもあるが、準備不…

片付け

片付け 先日から引き続き、片づけをしている。 数年間ほとんど配置を変えていないものが思いのほか多く、当時のまま、時間が止まっている。 なにかを動かすたびに埃が舞うのは少し煩わしいが、思い出に浸りすぎないのでむしろいいのかもしれない。 もうほと…

人見知り

人見知り 私は、人見知りである。 今ではそれほどひどくはないが、数年前までひどかった。 まともに会話ができない上に、人に会いに行くのを極端に嫌っていた。 そんな負のスパイラルが続いた後に、どうにか自分自身の力だけで解決できないものかを悩む時期…

手続き

手続き この時期は何かと手続きが続く。 今日も携帯電話の手続きをしに、店に行った。 手続きの内容は、機種変更だったが、思いのほか時間をとられてしまった。 なんといってもプランやオプションが多すぎる。 ポイントだったり、提携しているサービスだった…

うとうと

うとうと 今日は、必要な手続きのため半日近く乗り物に揺られ、うとうとと睡眠をとっていた。 昨日もあまり睡眠時間を確保できていなかったので、割とすんなり睡眠に移行してしまった。 ちょっとでも気を抜くと睡眠をとろうとしてしまう。 不健康以外の何物…

記憶

記憶 ふと、思い出すときがある。 記憶の中には、もちろん良い記憶と悪い記憶があるが、こういうときはだいたい悪い記憶だ。 私は、その悪い記憶を呼び起こす、いわゆる地雷が人よりも多いような気がする。 冒頭で「ふと」と表現したが、実際は「頻繁に」の…

引越し

引越し 年度末ということもあり、どうしても2月から4月までの間に集中してしまう引越し。 引越し業者の方も大変だと思うが、どうにかならないものなのか。 私も単身で引越しを行ったことがあるが、距離が遠い上に上記の繁忙期だったため、かなりの出費になっ…

潔癖症

潔癖症 私は、潔癖症というものらしい。 ここ数年まで無自覚だったことにショックを受けた。 なんというかそこまできれい好きであるという意識が全くなかった。 これくらいのきれい好きどこでもいるだろう、とか、このくらいは普通だろう、とかずっと無意識…

居眠り

居眠り 今日は、諸々の手続きをしに市役所やらなんやらを渡り歩いた。 日常的にするような手続きではなかったため、少し手間取ってしまった。 まず、窓口がどこかが分からない。 ちょっとうろうろしながら窓口に示されている手続きの種類を確認し、それでも…

漫画

漫画 たびたび読書というカテゴリに入れてもいいか物議を醸す漫画。 私は、読書に含んでもいいと思っている。 というのも、私は幼少期から小説と漫画を区別せずに読んでいたし、そういう漫画を読書に含むかどうか問題を聞くまで考えたこともなかった。 小説…

パソコン

パソコン 今は暇さえあればパソコンを開く程度には、パソコンが生活に浸透している。 文章を書いたり、作業をしたり、調べ物をしたり、動画を見たり、本当にいろいろなことができるパソコンは素晴らしい。 そんなパソコンとの出会いはそこまで早くはなかった…

映画

映画 ここ数年、友人の影響で明らかに映画鑑賞する時間が増えた。 だいたい洋画が多く、たまにアニメだったり、まれに邦画だったりを見ている。 洋画が多いのは友人の影響だが、一番よく見ている。 見た映画が一つ一つとても面白い上に、必ずハッピーエンド…

年賀状

年賀状 なんだかんだ言って毎年年賀状を書いている。 私自身は、あまり筆まめな方ではないので、完全に毎年送ってくれる友人のおかげである。 年賀状でしか連絡を取り合っていない友人もいるので、なかなか無下にできない。 特に手書きで送ってくる友人には…

同窓会

同窓会 同窓会は、一度だけ誘いがあった。 その時は参加するつもりでいたが、タイミングが悪く、参加できなかった。 誘われた時はあまり乗り気でなかったが、今思うと参加すればよかったなと思うし、どういう意味があるのだろうかとも考えてしまう。 元々、…

自己嫌悪

自己嫌悪 私はかなり自己嫌悪に陥りがちだ。 メンタルが弱いというかなんといったらいいか。 思い当たる原因はいろいろある。 具体的には、何事も深く裏まで考えてしまうこと、反省点を思いつく限りあげてしまうこと、自分をほめないこと、他人の下に自分を…

現状維持

現状維持 私にとって、成長というモノはなかなか実感できないモノである。 実際に実績が出ているモノや数値として上昇傾向にあるモノもあるが、実感として成長したといえるモノはあまりない。 ここ数年、特に成長している実感が湧かなくなってきている。 や…

読書

読書 読書は、私が唯一趣味と周りに公言できる趣味だ。 物心がつく以前から本を読む習慣があったし、今でも1カ月に最低でも数冊は読む程度に読書は続けている。 最初は、一人でできる娯楽がそれ以外なかったのでしょうがなく読書を始めたのがきっかけだった…

ハイテンション

ハイテンション 普段物静かな方だとたまにハイテンションになると、驚かれることがある。 自分としては、普段は特にテンションが上がる必要がないからローテンションであるだけであって、決してテンションを上げたくないわけではない。 むしろ、ハイテンショ…

夜型

夜型 人間は、早起きが得意な「朝型」と日が沈んでからの活動の方が活発になる「夜型」に分けられるらしい。 私も一時期自分の性質が気になって調べたことがあるが、夜型に近い性質を持っていた。 この結果は、割と自覚がある点が多かったので、おおむね妥当…

安心感

安心感 生きていると、安心感というのがどういうことなのか忘れる時がある。 特に忙しい時は、なぜ自分が存在しているのかということにさえ、不安になってくる。 そんな時は、酒に頼ることが多いのだが、その場限りに時間稼ぎにしかならない。 わかってはい…