hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

予定 ここ最近、よく予定を聞かれる。 言われるまでもなく、外出の予定はない。 普段から用が無ければ外出さえしない私だが、この頃、いろいろあって余計に予定を聞かれる。 はっきり言う。 予定はない。 もう一度言う。 予定はない(2回目)。 今までの比じゃ…

青臭さ

青臭さ どうにも抜けきれない青臭さ。 少年や青年と呼ぶには、いささか年を取りすぎた私だが、未だに青臭さが抜けていないように感じる。 事ある毎に自分自身の未熟さを感じ、その度に人並みに葛藤している。 単純に自分のことを受け入れていないだけなのだ…

波 本日は珍しく、日中に眠気がきた。 ここ最近は、おおむね睡眠時間をとれていたので、かなり久しぶりの感覚だった。 こういう眠気は、睡眠時間が一番の原因だが、作業自体の単調さなども関係してくるので何とも悪条件が重なってしまったという感じだ。 な…

SS

SS 先日、某絶望的な漫画を読んでいて、得た知識である。 セロトニントランスポーター遺伝子というモノがあるらしい。 セロトニントランスポーター遺伝子(セロトニントランスポーターいでんし)とは、神経伝達物質であるセロトニンの伝達に関係する遺伝情報…

気分

気分 今日は、日曜日だった。 普段ならそれだけでも気分はいいはずなのに、今日は朝から陰鬱な気分だった。 どうでもいい情報を漁ったり、見たくもないものをあえて見たりしていた。 それで気分が晴れるかと言われると、晴れはしない。 ただ、無意味に時間を…

晩酌

晩酌 今日は、久々に晩酌をした。 酒好きの私にしては、今週はかなり耐えた方だと思う。 いろいろなことをごちゃごちゃ考えてしまうときは、酒に限る。 ただ、疲れすぎていたせいで、まったく酔っている感じがしなかった。 疲れて頭が働いていない時にお酒を…

夢 私は、普段あまり夢を見ない。 基本的に眠りが深く、気が付いたら朝になっていたり、よくわからない時間に突然目覚めたりする。 昨日、久しぶりに夢を見た。 夢らしい脈略の無い内容だが、印象に残っている。 とても断片的だが、ファンタジー、自分が信仰…

寝落ち

寝落ち 私は、毎日寝るまでにやることを決めている。 それができるまで極力寝る支度をせず、なんとか終わらせてから寝る準備をするようにしている。 ただ、稀にやることが終わる前に眠気に襲われ、意識が飛んでしまうことがある。 こうなるとデメリットしか…

長所

長所 長年生きてきて、自分の長所というのがいまいちわからない。 今までいろいろな所で問われてきた問題だが、本当の意味で模範解答というモノを見たことがない。 その時々の回答は、その場しのぎ程度に見つけてきたが、どれもしっくりこない。 普通の人は…

日光

日光 毎日、外出を控えていると、どうしても気が滅入ってしまう。 普段からあまり外出をしない人間である私が、こんな感じだからよく外出している人はもっとダメージを受けているのではないだろうか。 私でさえ、日光のありがたみを噛みしめている日々を送っ…

バラバラ

バラバラ 今日はいろいろなバラバラを味わった。 思いのほか、それぞれの道というモノがあるようだ。 私は、他の人とバラバラになっても生きていけるだろうか。 なんて意味の分からないことを言っている内に今日も終わりを迎える。 多分疲れているだけだろう…

眠気

眠気 最近、やっと暖かくなってきたと実感し始めた。 平日だと起床する時間ぐらいになるころには、布団が少し暑くすら感じるようになり、休日だと布団から抜け出してもいつまででもゴロゴロできてしまう。 何とも過ごしやすい気候になってきた。 自分の意思…

個性的

個性的 先日、友人との会話の中で、少し個性についての話題に挙がった。 私は、日常を平凡に幸せに生きることを目標としているが、なかなかうまくいかない。 そんな内容の会話を酒のつまみにしていたのだが、あまり想定していなかった答えが返ってきた。 友…

運 私は、あまり自分の運がいいのか悪いのかわからない。 朝に用事で外出した際、リュックサックに鳥の糞が落ちてきたり、夕方に友人と麻雀を打っていたら四暗刻を自模ったり、本当に極端な一日を過ごした。 今日くらい極端な日はかなり珍しいが、普段の生活…

口数

口数 私の友人にとても話すことが好きな人がいる。 本当に暇さえあれば何かしらの話題を話し始める。 最初の頃は、よく話す人だな、くらいの認識だったが、最近はかなりすごいんじゃないかと思い始めてきた。 まず、話が分かりやすい。 自分のことを話すとき…

付き合い

付き合い 人付き合いというものがある。 私は、あがり症の小心者だが、人付き合いは案外嫌いでもない。 子供の頃は、子供特有の人見知りもあって、あまり好きではなかったが、だんだんとあまり気にならなくなった。 心が広くなったのか、他人に無関心になっ…

事故

事故 とても心臓に悪い出来事が起こりそうだった。 今回も未遂で終わったが、未遂でも起こりそうになるだけでもしんどい。 私自身は、かなり慎重で加害者にならないようにすることはもちろん、被害者にもならないよう、日々気を張っている。 それでも事故は…

表現

表現 私は、物事をうまく伝えることがままならないことがある。 説明、自己紹介、会話などなど、自分から相手に情報が移動するときの下手さといったらない。 同世代で自分以上に下手な人間をあまり見たことがない。 表現のうまい人を見ると、どうしてあんな…

タイミング

タイミング 私は、よくタイミングを外してしまう。 ここぞっというときに動けない、今更と思われるときに動き出してしまうなど、日常生活で割とよくあり、その度に反省を繰り返している。 私は、根本的に他人を気にかけて生きていくと、自分自身がダメになっ…

乖離

乖離 本来は一致していた方がいいものが、別れることを乖離というらしい。 実際に経験したことのある物事だと、現場と管理職との関係性だったり、私自身の人間関係だったり、思いのほか当てはまるものが多い、と感じる。 その中で私は、自分自身の精神の乖離…

手帳

手帳 割と使う手帳。 ここ最近、買い忘れが続き、前年度のメモ欄を使っている。 パソコンでも確認できるようにGoogleカレンダーも使っているが、簡単に使える手帳はやっぱり必要だ。 今となっては、タイピングで文字を書く方が断然早いのだけれども、自由度…

感受性

感受性 私は、いつ頃かははっきり覚えていないが、顔色を窺うようになった。 それまで顔色をうかがうことが無かったのかと聞かれると、驚くことに全くなかった。 今考えると自分でも信じられないが、そうだったのだ。 単純に主観だけでいろいろな問題を解決…

生活

生活 今日は一日、生活するためのあれこれをしていた。 買い物だったり、片付けだったり、掃除だったり、をしていた。 思いのほか、自分が生活のためにいろいろなモノを必要としていることに驚いた。 特に自分が使用するものを清潔に保つ意識が大きいのか、…

沈黙

沈黙 私は、沈黙に耐えられる人間である。 ただ、何もしなくてもいいという、ある種の安心さえ感じることすらある。 人と話すことは別に苦ではないが、話す内容を考え続けるのはつかれてしまう。 そういうときの休憩という意味でも沈黙は悪くない。 しかし、…

学年

学年 新社会人にとって一つの問題として、同期との問題があると思う。 同期とはタメ口で話すか敬語で話すか、かなり迷った記憶がある。 私は、大卒で入社したが、周りにはもちろん大卒もいるし、院卒もいた。 最初は、誰が大卒で誰が院卒か見分けがつかない…

睡眠

睡眠 私は、睡眠に対して複雑な感情を持っている。 睡眠自体は好きだ。 寝ている間、何も考えずに済み、体は休まり、頭ははっきりする。 もし私が無趣味になった世界線にいたら、確実に暇つぶしで読書をするか睡眠を日課にしていると思うくらいには好きであ…

反省 私は、感情的になるのが心底嫌いである。 自分自身が感情的になって手痛い失敗をしてきたし、そもそも自分の考えにない不本意な行動をすることや誤解されることがかなりつらい。 子供の頃、自分がどうしても感情的になってしまうことを許せず、孤立した…

華金

華金 新年度初めての金曜日。 新社会人の皆様はひと息ついているでしょうか。 どの目線なのだと、言われるかもしれないが、自分はかなり安心感を覚えた記憶がある。 最初は、ただの講義や見学でさえ緊張し、返事の声も上ずってしまっていた。 非日常に感じて…

優先度

優先度 今日も今日とて生きています。 忙しかったり、忙しくなかったり、不思議なことにどちらでも終了時間は変わらない。 忙しい時は、もちろん早く終わらそうと頑張るが、忙しくない時は、少し気が緩んでしまい、全体的に遅くなってしまう。 時間がある時…

入社式

入社式 年度が始まった。 会社では、各々の形で入社式をしている。 イベントなどと同じで、延期したり、中止したり、オンラインで行ったりしているようだ。 こんなご時世だが、新社会人には頑張ってもらいたい。 私が言えることではないかもしれないが。 た…