hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不快

不快 なかなかに不快な思いをした。 何時間たっても癒えない。 ここまで来ると割と新鮮な気もしてきた。 やはり他人の考えることはわからない。 何も考えていないだけならなお質が悪いが。 なんとか精神汚染を治さなければ。 今回の締め 苦痛。

祝日

祝日 何をするか迷う。 できることなら休みながらいろいろやりたい。 休みすぎても体調が悪くなる。 適度に自分をいじめていこう。 今回の締め やること。

頭痛

頭痛 今日も今日とて緊張性頭痛。 体調が万全だとしても避けにくい。 どうしろというのだ。 欠陥製品。 そんな気分だ。 今回の締め 人間として満たない。

惰性

惰性 勢いに乗ってしまえばこっちのモノだ。 できるならスタートもゴールもなければいい。 不可能に近いが、そのくらいしないと勢いはつかない。 なんなんだろうか。 どうでもよくなってきた。 今回の締め 全てがどうでもよくなる瞬間がある。

憂鬱

憂鬱 朝起きた瞬間に確信する。 昨日までの威勢のよさはどこへやら。 何をするのも億劫だ。 できるならずっと寝ていたい。 時間があるのに時間が足りない感覚に陥る。 とにかく動かねば。 今回の締め スタートダッシュ。

戦況

戦況 思わぬところで学習の成果が出る。 流れもよく、自分の思い描いた結果まで行くことができた。 少しずつ進んでいくことの大切さを改めて実感した。 継続は力なり。 その通りだと再確認できた。 今回の締め 結果が全て。

無心

無心 案外、自分のことは見えていないものである。 それが幸せに生きる秘訣なのかもしれない。 第三者からしたらどうでもいいことだ。 自分がどうするかが大事だ。 それすらも難しい。 今回の締め 自分本位。

局面

局面 なかなか一筋縄ではいかないものである。 自分の中でそれなりに筋立てた内容でも裏目に出ることがある。 できることなら避けたいが難しい。 こういう日もある。 そう思うことしかできなそうだ。 今回の締め 勝負は時の運。

忘却

忘却 時には忘れた方がいいことも起きる。 できるなら思い出したくはない。 思い出したくない事だけ覚えている。 単純な自分の感情だけを覚えている。 それすらも忘れたいくらいだ。 なかなかに難しい。 今回の締め 忘れることすら忘れたい。

予定

予定 私は予定を狂わされるのが嫌いである。 自分のペースというモノがある。 そこまでたいそうなモノではないつもりなのだが、急に予定が変わるとひどく心が荒れる。 普段イラつくことが少ないが、なかなかにイラつく。 できることならペースは変えないで生…

付箋

付箋 記憶力が良くない。 良くないというよりは覚える気がない。 覚えられないから覚えないというよりは、ずっと覚えていることがしんどいから覚えたくない。 そういう時は付箋が役に立つ。 簡単な自分の外付けHDDのようだ。 実に便利である。 ただ、一枚一…

睡眠

睡眠 睡魔に勝てない。 今日も惨敗のようだ。 一番時間を使う用事(割とどうでもいい)はできなくなったが、それ以外の用事は特に問題はなかった。 できればもっと快眠がしたかった。 今日は早く寝よう。 今回の締め 睡眠の重要性。

不定

不定 曖昧なものが苦手である。 なにかと白黒つけたくなってしまう。 特に急に決まったり、急にあやふやになったりするモノが苦手である。 そのくせこちらは決定が必要になる。 判断ができない。 こういうのが無くなればいいのだが。 今回の締め 曖昧が苦手。

会合

会合 井戸端会議は割と好きである。 できるだけ長く話そうとしてしまう。 相手の顔色を伺うのも全力で行ってしまう。 それすらも楽しい。 良い精神状態なのかもしれない。 今回の締め 会話を続けたい。

仕事

仕事 対価が発生している。 それだけで価値がある。 どんな仕事も誰かに必要とされているからには価値があると思っている。 その仕事にいかに価値を見出せるかも重要だ。 本人が思ってもいないところで価値を見出される。 私の価値は何だろう。 今回の締め …

限界

限界 稀に訪れる。 まだまだ自分のことが分かっていない。 ある意味可能性と言えるのだろうか。 ただ、許容量はある。 それだけは見極めたい。 今回の締め 体調管理。

指向

指向 何をもって正しいというのか私にはわからない。 完全な悪というモノは存在せず、正義の敵もまた正義であること知ったときからずっとわからない。 精神的な話であれば、様々な視点や考え方を知ったうえで自分自身が選択するものがその人にとっての「正し…

変化

変化 毎日同じことを繰り返すと何が正しいのかわからなくなる。 わからなくなることすらわからなくなるので気を付けなければならない。 最近の自分はどうだろう。 あまり考えていなかったが、おそらく停滞していたのだろう。 何が楽しいか考えて行動しよう。…

睡眠

睡眠 本能で欲している。 いかに睡眠をとらないで済むか考えていた時期もあったが、最近は諦めている。 どうあっても睡眠は必要なようだ。 できる限り効率的にいろいろなことを進める方法を考えた方が生産的だ。 特に行動のスタートダッシュは重要だ。 5秒ル…

幸福

幸福 何をもって幸福とするか。 どういう基準で幸福なのか。 はっきりとわからない。 そんなことがずっと続いている。 これから見つかるのだろうか。 今回の締め 365歩のマーチ。

情緒

情緒 たまにおかしくなる。 何が原因かはわかっているが、目を背けている。 何をするにも付き纏う問題がある。 それをどうするのか。 原因さえ見ない今の状態をどう享受するか。 それが問題だ。 今回の締め できることから。

会話

会話 会話が楽しい時期になっている。 いろいろな人と話したい。 気を遣うことも楽しくなる。 自分ができる範囲の神経を張り巡らせることで円滑に進めばそれでよいという感覚になっている。 ただ、引っかかることがあると気になってしまう。 そこだけは直し…

虚無

虚無 感情が死んでいく。 いろいろなことがただの作業と化している。 疲れがとれていないのかもしれない。 今日は早く寝よう。 今回の締め 睡眠の重要性

傍観

傍観 何事も諦めが肝心である。 諦めない心や精神は美しい。 ただ、自分を苦しめることもある。 一度諦めることを覚えるとその後の人生がすごく楽になる。 どうしても執着してしまう私はもっと諦めた方がいいと思う。 それなのにずっと尾を引いてしまってい…

仕様

仕様 休日ならではのミスをした。 私は基本、休日にしか洗濯をしないのだが、珍しく洗剤と柔軟剤を入れ間違えた。 若干の粘り気が残っていて何かおかしいと思ったが、まさかそんなことになっているとは思わなかった。 こういう日もある。 結局普段の3倍近く…

予定

予定 自分の予定だと大したことが無いように感じる。 面倒くささが勝ってしまう。 他人との予定は基本的に守るのだが、自分の予定となるとほとんどないに等しい。 なぜこうなってしまったのか。 単純に気分屋なのかもしれない。 別に誰かに迷惑をかけていな…

会話

会話 会話が楽しい時期になっている。 特に同世代と話しているときが一番楽しい。 一日の中でひとつのノルマとなっている。 ただ、距離感が難しい。 あまりにも距離が近いと変な誤解を生みそうだし、遠すぎても話していて楽しくないように思われる。 私は、…

嘘 エイプリルフールという日だ。 基本的に午前中に嘘を吐き、午後にそのことを伝える。 嘘も誰かを傷つけないものとするらしい。 私は基本自分が損する嘘や嬉しくなる嘘を吐くようにしているが、なかなか空しいものだ。 できるなら嘘を本当にできる力が欲し…