hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠

睡眠 昨日は久々によく眠ることができた。 今週だけでなく、ここ数週間あまり休みを取れなかったのでよかった。 毎週きちっと休むことができるならいいのだが、そうもいっていられない。 睡眠の重要性を大いに感じる1か月となった。 どうしても眠ることを渋…

雑談

雑談 今日は、いい感じに雑談ができていた。 相手の話もよく聞けていたし、自分の話も結構まとまりのある話し方が出来ていた気がする。 ただ、ちょっと自分自身が気持ち良くなっていただけのときもあったので気を付けていきたい。 とにかく今日は楽しかった…

貧乏ゆすり

貧乏ゆすり 貧乏ゆすりは悪い癖である。 そう教わった頃から意識的に貧乏ゆすりをしないようになった。 小さい頃は、よく気付かずに貧乏ゆすりをしていたので、誰か忘れたがいい教育だったと思う。 ただ、残念なことに強いストレスや緊張を感じた時にどうし…

無駄話

無駄話 今日は、無駄話が多い一日だった。 私は、自他ともに認める無口だが、今日は妙に口数が多かった。 理由はいくつか考えられるが、主な理由は緊張と疲れだろう。 緊張は、明日報告会紛いのモノがあるせいで、疲れはここ最近休めていないせいだからだ。 …

細々

細々 今日は、細々作業が多かった。 一つの作業自体はあまり難しくなかったが、単純な上、細々とした作業ばっかりだった。 細かい作業は好きだが、量が多くなるとさすがに精神的な疲れの方が先にしてしまう。 たまにくらいの頻度で来てくれればいいのだが、…

噛み合い

噛み合い 本日の噛み合い具合は微妙だった。 会話といい、タイミングといい、その他諸々いろいろ理由はある。 会話の場合は、単に私が飛躍しすぎる返答をしてしまったのが問題なのだが、タイミングはどうしようもない。 事前に知っていれば何とかなるのだが…

疲れ

疲れ 本日は、日々の疲れが一度に押し寄せてきた。 平日だとあまり疲れを感じないのだが、どうして休日になると急に来るのだろうか。 単純に気が抜けてしまったのかもしれないが、何も手がつかなくなるのはどうにかしたい。 ダラダラ過ごすのもいいが、貴重…

力仕事

力仕事 今日は久しぶりに体を動かす作業をした。 思いのほか、楽しかった。 こんな感じの作業もたまにはいいのかもしれない。 今日は疲れたのでこんなところかな。 今回の締め 休日返上。

気力

気力 今日は、体調的にはかなりいい一日だった。 ただ、少し積極性に欠けていると感じた一日だった。 どうしても行動の一歩目が遅れてしまうことが多かった。 友人にも指摘されていたので、やっぱり今日はそういう行動が目立ったのだろう。 私は、身体的な部…

発声

発声 今日は、久々に大声を出す機会があった。 普段は小声なので少し緊張しながら、大声を出した。 できることなら小声でも通じてほしいのだが、そうはいかないのがこの世の中。 多少周りがうるさいのは別に気にならないが、自分がうるさいのは耐えられない…

独り言

独り言 今日はなにかと独り言が多かった。 絶妙な大きさの声で言ってしまっていたので、何度も勘違いされて聞き返されてしまった。 普段はあまりそういうことを言わない人間なので、周りの人からしたらやけに口数が多い人間に映ってそうだ。 もっと人を意識…

不安定

不安定 今日は、いろいろと不安定な一日だった。 自分自身も天気も何もかも不安定に感じる一日だった。 天気は、晴れていると思ったら雨が降ったり、また晴れたりしていた。 私も人間を呪った少し後に、人間を賛美していた。 天気に関しては、そういう日もあ…

雰囲気

雰囲気 自分自身の雰囲気がいまいち自分ではわかっていない。 他人から見た自分の印象は変わるというが、まず自分自身から見た自分の雰囲気が分からない。 なんというかおぼろげである。 自己評価を何回もしたし、復習も何回もした。 それでも掴めないでいる…

習慣

習慣 大差のない毎日を送っている。 毎日同じことを繰り返している。 その中でどれだけ私は成長できているのだろうか。 その時々で必要なものを見極めて、習慣にしているつもりだが、実際はどうなのだろうか。 ちゃんとした資格や実績として目に見えた成果が…

夢日記

夢日記 最近、眠りが浅く、変な夢を見てしまう。 今回の夢は痛々しい悪夢に近かった。 具体的に言うと、自分の体の内部から種付きのもやしが生えてくる夢だった。 最初に異変に気付いたのは左足の膝の辺りで、見た目では少したんこぶのような感じになってい…

アドリブ

アドリブ 日頃から試されるアドリブ力。 今日も試された。 緊張しやすい所でのアドリブほど嫌なものはない。 なんとか思考を働かせて乗り切ることができたが、いい気分ではない。 緊張がない時のアドリブは簡単に出てくるのに、この差は何だろうか。 アドリ…

気楽

気楽 気楽に何かしらに取り組めるのはいいことだ。 かなり気負ってしまう私みたいな人間は、気楽に行く方がちょうどいい。 気楽な心持でやっと緊張感とイーブンになる。 勝手に後悔して、勝手に反省して、勝手に改善していく。 そんな風な日常には、せめて精…

会話

会話 適当な会話をすることが多くなってきた。 適当な内容、相槌、その他諸々。 前々からそんな会話が一番楽で好きだったが、最近は本当にひどくなってきた。 できるなら直したいが、どうすればいいのか。 直す必要があるかと言われると微妙だし、正直何が一…

腹筋

腹筋 私は、お腹に思うところがある。 腹筋が割れている人にかなりの尊敬の念を抱くこともある。 私は、幼少期にかなり太っていたせいか、なかなか腹筋を割ることができない。 どうしてもお腹の脂肪が最後までなくならない。 一番運動をしていたころでさえ無…

苦手意識

苦手意識 私は、英語が大の苦手だ。 その上で嫌いでもあるから救いようがない。 中学校、高校と授業の内容はきちんと予習復習をし、定期テストではそれなりの点数もとってはいたものの、今現在は全くと言っていいほど英語ができない。 なぜなのか。 理由はよ…

惚れやすさ

惚れやすさ 私は、自分で言うのもなんだが、かなり惚れやすい人間だ。 今まで少しでも深くかかわったことのある人に好意を抱き続けてきた。 自分ではあまり意識して好意を持とうとしていないつもりだが、結果的にそうなってしまう。 しかし、だからと言って…

成長

成長 成長を感じる瞬間が一番楽しい。 何にしてもそうだ。 仕事、勉強、娯楽などなど、すべてに通じていると思う。 どんなことでも初めてやることだと、伸び代しかなく、成長することは比較的容易だ。 問題は、ある程度実力がついてきたところからどうするか…

雑用

雑用 ちょっとした達成感を感じる。 思いのほか、雑用を楽しんでいる自分がいる。 今日はそんな一日だった。 ちょっとしたことが積み重ねられていく感覚。 毎日同じような日々を送っている自分からしたら、そういう少しの変化もとても楽しい。 これが毎日続…

連休明け

連休明け 今日はGW明けの平日。 GWはほぼほぼ家で引きこもっていたため、あまり連休だった感じがしない。 長時間寝ていたかのようななんとも無為な時間を使ってしまった気分だ。 特に予定は入れていなかったが、いざ過ぎ去ってしまうと少しもったいないよう…

幸せ

幸せ 少しつらい話を聞いた。 所謂、オンライン飲み会なるモノをしていた時のことだった。 内容についてはあまり触れたくはないが、もし自分の身に起きたとしたら、今後の人生に必ず影響を与えてしまう類の根深いというか根本的にどうしようもないことの話だ…

運 久々に運がいい日がきた。 この日は、素直に直感だけで生きた一日だったが、それが功を奏したようだ。 常になにかしらを予想しながら生きている日常だが、案外直感だけで生きてもいいのかもしれないと思った一日だった。 今回の締め 短いが今日はこんなと…

緊張

緊張 今日、用事があり、久々に人と会う機会があった。 何度も会っている人ではないので、普段以上に緊張してしまった。 普段から緊張する気質の私だが、今回は特にひどかった。 嫌な汗が止まらなくなり、手が震えだす始末。 最近、少し暑くなってきたり、マ…

堂々巡り

堂々巡り 最近、就寝前に思考が止まらなくなってしまう。 どうでもいいことから少し重めの内容まで、様々なことが次々と思い浮かんでくる。 普段なら考えが込み合ってくる前に眠りにつくことができるのだが、最近は眠れない日の方が多い。 完全に堂々巡りし…

通話

通話 普段、私は通話をほとんどしない。 仕事で少しする程度で、私生活で通話をする回数はかなり少ない方だと思う。 ただ、一回の通話時間は長めだ。 短くても1時間近く、長いと5時間を超えることもある。 それだけ時間の必要な用事の時くらいしか通話をしな…

飲みすぎ

飲みすぎ 久々に飲み過ぎた。 記憶が怪しくなるほど飲んでしまった。 こんなに酔ったのはかなり久しぶりな気がする。 ただ、記憶にある限りでは、他人に直接的な迷惑はかけていない気がする。 それだけが救いだ。 印象は最悪かもしれないが。 何はともあれ、…