hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順応

順応 人間の素晴らしい所はどんな状況でも慣れてしまうことだ。 気付いたときにはどっぷり沼に浸かっている。 途中で気付けるほど理性や客観性を保つのは難しい。 いつの間にか変わっている。 それに気付けない。 自分勝手にできれば別だが。 今回の締め な…

指向

指向 人生はベクトルだとはよく言ったものだ。 命にしろ、時間にしろ、有限ということには変わりがない。 何をして何を考えてどこに向かっていくのか。 そればかり考えてしまう。 私が真に知りたいのは人間なのかもしれない。 だからこそ、どこにも辿り着け…

予感

予感 直感が働く時が稀にある。 そしてよく当たる。 身体的な反応ではなく、経験則に近い。 自分の頭ではわからない僅かな違和感を感じ取っている。 普段から余計なことばかり気になってしまうが、こういうところで発揮してくれればいいのに。 自分の力を伸…

青空

青空 久しぶりに青空を見た気がする。 普段見えていないだけで普段からそこにある。 それに気付けていないのは余裕がないということか。 そんなことですら忘れてしまっている。 何を思い、考えているのか、全く把握できていない。 もっとゆとりを持って生き…

人選

人選 間違っている。 最低でも私はそう思う。 できるなら証明したいが、明確にするのは難しい。 しかもなんとはなしにやりきってしまう。 嫌なら嫌と言えばいいのに。 今回の締め 向き不向きと好き嫌い。

心労

心労 何をするにも心が動く。 良くも悪くも感情的である。 印象としては悪いことしかないが。 できるだけ穏やかに暮らしたい。 ただそれだけである。 今回の締め 何をするにも重要なのは心だ

不運

不運 何かと自分の不運には敏感である。 回避できるものではない。 回避できるものならしている。 不運は印象に残りやすい。 そのせいで印象の悪いものが増える。 長い時間をかけてその印象を払拭していくが、なかなか面倒になってきた。 どうにかならないの…

一転

一転 順調に進んでいたところで唐突につまずく。 思いも寄らない事態になってしまう。 十分な対策をしてもだ。 できることなら避けたい。 ただ、そういう時に限ってうまくいかないものである。 とにもかくにも人事を尽くし、天命を待つしかない。 今回の締め…

夢 久しぶりに嫌な夢を見た。 ここ最近、夢を見るようになっていたが、ただの夢が多かった。 悪夢を見るようになるといよいよ睡眠がとれているか怪しい。 その上内容も内容だった。 ひたすら生まれたての赤ちゃんが何かしらの原因で亡くなっていき、それを周…

気分

気分 最近よく気分が悪くなる。 体調だったり、精神的なモノだったりいろいろあるが、特に普段影響しないものまでダメージを受けてしまう。 厄介なことだ。 何をそんなに気にしているのかがわからない。 冷静に自分を客観視している自分もいる。 ややこしい…

食事

食事 長年悩み続けている。 どういう食事をするか問題。 なかなか解決しない。 毎食同じでもいいから飽きずに健康的な食事がしたい。 いろいろ試しているがなかなか見つからない。 今のところスーパー大麦が良い線いっているが他が見つからない。 これからも…

対話

対話 他人との相互理解を深めるために対話を行う。 ただただ疲れる。 どうしてもズレが生じてしまう。 それを解消するためにまた対話が必要となる。 日本語は難しい。 勉強せねば。 今回の締め 自分と他人。

周回

周回 何かをやり続けているとデジャブが訪れる。 実際にあった事やなかった事、それぞれで感じるものがある。 できるなら何も起きないでほしい。 そう願いながら生活する。 これからもないといいが。 今回の締め 周回遅れ。

意見

意見 私は多人数の意見を聞くのが苦手だ。 その上、どれも筋が通っていればなおのこと苦手だ。 どれに決定するか、どうしても決めきれない。 何か外因的な理由で決定してしまうことが多い。 自分の意思で決めたことは記憶にない。 以前は自分の意見が無いの…

解離

解離 何をするにも気が向かない。 そんなときでさえ周りの環境は待ってはくれない。 ただただ心と体を切り離すしかない。 難しい問題だと思う。 ただ、なんとか動けているなら今のところいいのだろうか。 とりあえずはそんな調子で頑張る。 今回の締め 結果…

無心

無心 どうでもいいことをどうでもいいと思えることのありがたさ。 変な未練や見栄はいい方向に向かわない。 いい具合の心持ちを心掛ける。 それが一番幸せに近いのかもしれない。 今回の締め 気持ちの問題。

吉日

吉日 思い立ったが吉日という言葉がある。 何かを始めるのが苦手な私にとっては戒めとなる言葉だ。 行動するよりも前に考えてしまう。 良い結果、悪い結果、始める意味、続ける意味。 どれを考えても結局回答は限られる。 それなのに考えてしまう。 悪い癖で…

体調

体調 睡眠が欲しい。 そんな日は何もしないに限る。 できるなら週3日で休暇を頂きたいところだ。 なんなら誰かに世話をしてもらいたい。 そんな一日だった。 今回の締め 休日の有効活用。

進捗

進捗 前に進む感覚がなくなる。 そんな時は自分が今どのくらいの位置にいるかを確認する。 前よりも進んでいるのか、道を間違えていないか、それとなく確認する。 進んでいる実感がないと面白くない。 せめて新しい発見があればいいのだが。 今回の締め 成長…

向上心

向上心 私は様々なことに関心がある。 要は飽きっぽいのだ。 ただ、それぞれにそれなりに向上心はある。 何をするにもうまくいくと面白いし、上達すると楽しい。 例外はあるが大体そんな感じだ。 成長している間は面白い。 問題は成長が止まったときだ。 そ…

順序

順序 何から始めてなにで終わるのか。 そこが重要だ。 大人数で何かするときに限らず、一人で行動する時も順序が大切だ。 何をするにしてもやり直すのは大変だ。 そういうことを実感した一日だった。 今回の締め 面倒事は避けたい。

諦観

諦観 何事も諦めが肝心だ。 何を優先するかで簡単に諦められる。 自分だけを優先できたら良いのだが、難しい所だ。 今回の締め 自己中心。

娯楽

娯楽 私は娯楽と言えるものを享受できていなかった時代が長く、今でもあまり乗り気がしない時がある。 そんな私でもここ数年はかなり娯楽を楽しめるようになった。 それこそ遠足が楽しみで仕方がない小学生のような状態になることも増えた。 娯楽があるのと…

意欲

意欲 私は熱心に何かを取り組むことが少ない。 だからと言って無気力に生きているわけではない。 単純に熱量が少ないというか、やることはやっているが熱意を感じないと言われることが多い。 私は感情があまり出ない方なのでそう思われることも仕方ないと思…

運 稀にとんでもなくついている時がある。 日頃の行いか、それとも神様のいたずらか。 単純な私は勘違いしてしまう。 いつもこうだと良いと思う反面、ありがたみが薄れてしまう危険性も感じる。 稀に起きている今が一番幸せなのかもしれない。 今回の締め 安…

華金

華金 今週は本当に早かった。 何が起きたのかわからないくらいだ。 とにかく疲れている。 今はとにかく休みたい。 今回の締め 疲れた。

責任

責任 何をするにも責任がある。 なんなら日常で生きるだけで責任はのしかかってくる。 それを感じるか感じないかで生き方が変わる。 私は大いに責任を感じてしまうタイプのようだ。 それだけならまだしも、無駄に頑張ってしまう。 運が悪いことにメンタルも…

頭痛

頭痛 どこからともなく視界が狭くなる。 何を思ったか目が痛くなる。 なぜか来る頭痛。 いつものことだが、予兆はある。 今回も前日の夜に何度も目が覚めてしまったことが原因だろう。 わかっていても避けられなかった。 健康に生きたいのだが、まだまだ難し…

無心

無心 できることなら記憶を飛ばして一日を終えたい。 今日はそのくらいいろいろなことが目まぐるしく変化していった。 端的に言えば疲れた。 もっと割り振りをしっかりしてほしい。 できることなら平等に。 とにかく疲れた。 今回の締め 寝る。

感情

感情 感情とはどこから来るのだろうか。 何をもって喜怒哀楽を成形するのだろうか。 感情はなくなるとは何が原因なのだろう。 そんなことばかり考える。 当たり前なことほど疑問に思わなくなる。 いつか何もかも疑問に思わなくなればいいのだが。 今回の締め…