hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前進

前進 一つ一つ解決していくことの重要性を今日改めて知った。 様々なことが重なると脳みそがフリーズしてしまう私だが、落ち着いて一つ一つ解決していくことで少しずつ前進することができる。 例えそれが簡単なことだったとしても、私にとっては重要な一歩に…

睡眠

睡眠 昨日から今日にかけて、なかなか寝付くことができなかった。 このまま死ぬまで寝返りを打ち続けるのかを思ったほどだ。 確かに昨日は夕方に昼寝をしたが、ここまで寝付きにくいのも珍しい。 しっかりと疲れがとれているのか、寝られないほど疲れている…

酒癖

酒癖 私はお酒が好きでよく飲む。 主に一人で飲むことが多いが、たまに友人と飲むことがある。 酒による思考の停止、饒舌、距離感の喪失などによる普段からは想像できない私になる。 唯一の救いは、他人の悪口や愚痴を言ったり、気分を害する行動をしたりし…

齟齬

齟齬 今日一日を通して、かなり意思疎通に問題があったように感じる。 さっき言っていたことと違う人、その確認を怠った自分、どちらが悪いのか考えるだけ無駄な時間だ。 なぜこんなことになってしまうのか。 きちっと決まった何かしらの指標があるだけでも…

虚無

虚無 何をしたらいいのかわからない。 時間があってもやりたいことがわからない。 ダラダラと時間が流れる。 ナニカ身になるモノはないのだろうか。 そんなことを考える一日だった。 今回の締め 本当にやりたいことをやる。

痛み

痛み 今日は、珍しく持病が悪化し、歩くので精一杯の状態で作業をしていた。 作業自体はそこまで負担にならないし、わざわざ周りに言う必要がないと思っていたので、黙って作業をしていた。 しかし、予定外の力作業が必要になり、やむなく人の手を借りること…

内包

内包 私が、密かに抱えているナニカを書き残していきたいと思う。 周りから浮いている感覚を感じる。 自分自身がいないような、存在していないような感覚に襲われることがある。 ふと、はっとする時があり、自分が今どこにいて、何をしているのか一瞬分から…

目標

目標 ここ最近の自分の思考傾向から、自分に何が足りていないかがだんだんわかってきた。 特に自分が普段から気にしていることが堂々巡りしているというか、全く改善できていないことに気付いた。 具体的なことをいうと、まずはお金、その次に自分の見た目や…

前進

前進 毎日、なにかに追われている感覚がある。 何かしら改善、向上させないと気が済まない。 なにか問題はないか、どこか直せるところはないか、そんなことばかり考えて生活してしまう。 実際に悪い所があれば直すのだが、ない時はそうしようもない焦りを感…

夢中

夢中 ふと、考え事に耽ることがある。 思いがけず、飛躍してしまう。 他のことをしているときや人の話を聞いている時にも、いつの間にか思考に夢中になってしまう。 今のところ、実害はないが、どんどん現実に興味が無くなっているのではないかと、少し焦り…

否定

否定 思わず身を引いてしまう。 私は、いろいろなことを考えて行動に移すのだが、その「いろいろ考える」工程を否定されてしまうことがある。 よくあるのは、「考え過ぎ」といった感じの内容だ。 私の性格上、考えないという選択はないのだが、頭がはっきり…

切り替え

切り替え 私は切り替えが苦手である。 気を抜くということがあまり得意ではない。 どこにいても気が張っているし、いつになってもいろいろなことを考えてしまう。 なぜなのだろうか。 気楽にいろいろなことができる人をうらやましく感じる。 変に気を張って…

ど忘れ

ど忘れ 失敗した。 普段なら絶対に忘れないことを忘れていた。 久々に嫌な汗をかいた。 幸い、滞りなく事は進んだので大事には至らなかった。 少し気が抜けているようだ。 もっと気を引き締めていきたい。 今回の締め ひとつひとつ確認する。

雰囲気

雰囲気 なんとなく感じ取れる他人の雰囲気。 どういう情報からそう判断しているのか、私自身ははっきりとわからないが、なんとなくわかる。 わかった気になっている。 他人の雰囲気を感じるのは、しょうがないことだが、自分の雰囲気が他人にどう伝わってい…

収集

収集 日常において、収集し続けてしまう。 情報であったり、他人の変化であったり、いろいろある。 特に情報の方は、無意識に集めてしまう。 眼、耳、鼻、肌、もっと感度の調整やオンオフができたらいいのだが、贅沢は言っていられない。 私は、どうやら他人…

安心

安心 やはり一人だと落ち着く。 変な気を遣わなくていい空間は楽だ。 そうはいっても、独りは嫌いだ。 どんどん自分というモノが縮小されていく気がする。 そのうち無くなってしまってもおかしくない。 「自分」というものがわからない。 どうすれば獲得でき…

介入

介入 私は、社交性の上下が激しい。 全くの初対面の人間だと、ある程度普通に会話が続いていくのだが、少し慣れてくると会話が続かなくなってくる。 初対面だとなぜだか知らないが、「会話してもいい」と感じるのだが、どんどん「会話しない方がいいのではな…

傾向

傾向 様々な要素が見えてくる。 何が原因でどういう結果になるのか。 考えている事自体が面白い。 あまりにも要素が多い時、苦しい時もあるが、一つ一つ意味を理解していくことでだんだん形になってくる。 ずっと同じことを考え続けるのも楽しい。 これがず…

余計

余計 つい口にしてしまう一言。 言った後にしまったと思うことが多い。 後悔先に立たず。 行った言葉は帰ってこない。 普段は自分でも引くくらい慎重なくせに、なぜこういうときは勢いで話してしまうのだろうか。 他人のやさしさに甘えた発言はしないように…

客観

客観 自分を他人と思い込むと変な感覚になる。 自分を斜め上から眺めているような、自分が自分でないような気がして少しだけ安心する。 完全に自分の感情と行動を乖離出来たらいいのだが、まだまだ修行が足りないようだ。 これからも修行していかなければ。 …

曲 私は、よく音楽を聴く。 気持ちが落ち着いたり、考え事を抑えたりすることができる。 音楽は素晴らしい文化だと思う。 どういう考えや経緯があって、文化として昇華したのかは知らないが、素晴らしいものだ。 特に最近では、比較的世代が少し上のアーティ…

指標

指標 常に違う方向を向いてしまう。 あちこちに気が散り、自分が最初に目指していた目標を見失ってしまう。 自分が本当にしたいことなのか、しなきゃいけないと勘違いしていないか、本当はしたくないのではないかとかいろいろと考えてしまう。 ただ、やり始…

強度

強度 人間と対面していると、まれに相手に人間としての精神的な強度が見え隠れする時がある。 いろいろなことが重なってその人のキャパシティーが試されるとき、変ないじられ方をされているとき、困難に立ち向かうときといったような、精神的に追い込まれる…

改善

改善 日々、欠点に脅かされる。 何をしても失敗ばかりが目に付いてしまう。 この年になっても治らないということは、もうどうしようもないのだろう。 ただ、今日は褒める所も多かった。 私のような、後ろ向きな人間にとって、僅かな成功体験だけでもかなり救…

慣れ

慣れ 最近やっとこさ周りの刺激に慣れてきた。 完全な慣れではなく、刺激に対する耐性がついてきたと言った方がいいかもしれない。 まだまだ慣れが必要な部分がある。 例えば、周りの音がある。 どうしても予期せぬ音や大きい音に反応してしまう。 身体がビ…

勉強

勉強 日々勉強の毎日である。 今回もいろいろと詰め込んだ。 なかなか覚えが悪い。 学んでいる最中にいろいろ考えが飛んでしまったり、考え込んでしまったりするので、変な間ができてしまう。 そのせいで、理解が出来ていないと取られることが結構ある。 実…

成功体験

成功体験 本日は、なかなか良かったのではないかと思う。 今までできていなかったことをすることができたし、それに付随する事もうまくできた気がする。 なんとなく今までの申し訳の無い気持ちが無くなった気がする。 それでもまだ気負っている感じはするの…

信用

信用 なかなか人間は信用ならないものである。 私は、そう思いながらどんどん沼に沈んでいく。 なぜ、自分に害のある人間からも信用を得ようとしてしまうのか。 なぜ、デメリットの方が多い人間関係を続けてしまうのか。 なぜ、理解されないことをわかってい…

用事

用事 私は、一度に用事をできるだけ終わらせたい人間である。 用事自体は苦痛ではないが、何度も行ったり来たりするのがあまり好きではない。 そのため、どうしても用事をため込んでしまいがちだ。 行き帰りの疲れもあるが、移動時間が何倍もかかってしまう…

投資

投資 私は、あまりお金を使わない人間である。 というのも、あまりお金を使う趣味を持っていないだけなのだが、結果としてお金は貯まる傾向にある。 そんな私だが、最近はかなりお金を使うようになってきた。 自分自身の欠点を克服するため、自分が好きなこ…