hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

夜型

夜型

人間は、早起きが得意な「朝型」と日が沈んでからの活動の方が活発になる「夜型」に分けられるらしい。

私も一時期自分の性質が気になって調べたことがあるが、夜型に近い性質を持っていた。

この結果は、割と自覚がある点が多かったので、おおむね妥当だと考えている。

具体的には、明らかに夜更かしが多かったり、朝起きるときは何重に目覚ましをかけないと起きられなかったり、目覚めが悪かったり、いろいろな理由がある。

正直、今はそういう性質だったが、中学生までは朝型に近かった気がする。

部活の朝練があったころは、割と早起きもできていたり、日付が変わる頃に起きていること自体がまれだったり、完全に規則正しい生活ができていた。

そうしなければいけない理由もあったし、夜更かしをする理由がなかっただけなのだが、今の生活からは全く想像もつかない。

もしかしたら性質をごまかしていた可能性もあるが、生活リズムを正せば、ある程度は強制できそうだ。

私自身、朝型の方が社会で生きていくには楽そうだと思っていたが、いろいろ調べてみると一概にそうとは言えないみたいだ。

夜型であることにちょっとした問題意識を持っていたので、励まされた気分だ。

自分の体調と相談しつつ、朝型にも挑戦していきたい。

 

今回の締め

寝ないと効率が悪くなるので、寝ないという選択肢は最終手段です。