hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分岐点

分岐点 本日も本日とて人生の分岐点に立たされた。 どうしようもない分岐点が人生にはいくつも存在するが、今日はそれだった。 なんといってもこれからの人生に直接関係のある分岐点だったし、自分ではある程度しか制御できないモノだった。 私としては、な…

恥 今日は、いろいろと恥じることが多い一日だった。 自分自身の経験のなさが主であるが、その領域の知識を得るには、実体験しかないためなかなか難しい。 どうするか考えているだけで一日が終わってしまった。 今まで自分がベクトルを向けていた領域の知識…

成長

成長 休日にまで自分自身の成長を求めてしまうあたり、常に何かが足りていない感覚がまったく抜けていないようだ。 今日は、今まで経験したことがないことを経験でき、大変勉強になった。 自分の世界というモノは、内側から見る分にはなかなか欠陥が分かりに…

人の気持ち

人の気持ち 今まで生きていて、どうしてもわからないことがある。 それは自分以外の人間の気持ちである。 私自身の気持ちも他人にはわからないはずなのだが、どうなのだろうか。 生物学的に自分と同程度の知性や体格をもっている生物の思考がわからないのだ…

ファッションセンス

ファッションセンス 私はかなり偏った人生を送ってきたため、おしゃれというモノが全くわからない。 どういう服がセンス良くて、どういう着こなしが良いのか。 まったくわからない。 着こなしという単語を使ったが、正確な意味を理解できているのかは怪しい…

休息

休息 休むことも重要である。 連日の激務により、大変消耗している。 今日は、休みの日としよう。 そんな日もいいだろう。 本当に疲れた。 今回の締め 休みも大切。

運 二日連続で同じタイトルだが、そんなもんだろうと割り切った。 今日は昨日とは対照的にはちゃめちゃについていた。 昨日の負債がいっぺんに黒字になっていた。 そんなものなのかもしれない。 明日は平穏な一日がいいな、と思いつつ、今日は寝る。 今回の…

運 私は運というものをあまり信じていない。 何かしらの影響があってのその結果が生まれるわけで、運という思考停止とも言える状態を作らないようにしている。 ただ、どうしても避けられない事態というものがあるわけで。 その時は諦めるようにしている。 今…

恋愛

恋愛 本日は何とも耐え難い雰囲気の中に長時間とどまってしまった。 耐え難い雰囲気といってもただの恋バナみたいなものだが、正直きつい。 恋愛について嬉々として語り合っている友人をただ眺めるだけの時間が続いた。 そこまでなら普段から割とあることな…

惰眠

惰眠 本日は久々に惰眠を貪った。 昨日はそこまで眠くなかったが、今日はかなり眠かった。 平日は意地でも惰眠をしないが、休日になると気が緩んでしまう。 それが普通なのかもしれないが、若干の罪悪感を抱く。 ちょっと感覚がずれているのかもしれない。 …

存在

存在 たまに自分自身の存在に疑問を抱くことがある。 なんとなく自分を少し後ろから見ている感覚が常にある。 自分のことを他人に感じつつ、それを操縦しているような感覚だ。 自分に降りかかることが自分のことなのか他人のことなのかわからなくなることが…

有効活用

有効活用 本日は、時間を有効活用できた気がする。 時間が余っていてもどうしようもないことがある。 世間体であったり、自分の譲れない部分であったり、理由は様々だが、今日は何とかすることができたと思う。 そう思うことにしておこう。 できる限り時間を…

開拓

開拓 同じ作業では飽きてしまう。 先日も集中力の話をしたが、やはり目的が明確で考えが必要なものほど楽しい。 今日はそんなことを思った一日だった。 簡単な作業もたまにはいいが、考えて答えを出す系の作業はやはり楽しい。 考えて考えて考えるときの時間…

心臓

心臓 ときどき動悸が激しくなる。 以前は気のせいだと思っていた心臓の不調も、ある程度検査で引っかかってくると少し不安になる。 今のところ特に大きな病気ではないと思われるが、数年後どうなっているかが分からない。 健康に気を付けてはいるが、どうな…

雑音

雑音 私は、集中力に欠陥を持っている。 静かすぎても集中できず、かといってうるさすぎても集中できない。 一番いいのは、少し離れたところで会話している集団がいるくらいだと思っている。 普段ならラジオを聞くのだが、聞けない環境でどうしようか悩む。 …

泥 定期的にくる気分が沈みこんでしまう時間。 ドロドロと胸の奥の方で何かが引っかかっている。 なかなか無くなることはない。 大人になるにつれて重くなってきている。 小さい頃は感じなかったこと、考えなかったことが原因なのかもしれない。 解消する方…

ボロ負け

ボロ負け 本日は、勝負の一日だった。 勝負といっても遊びに近いものだが、勝敗が出る時点で立派な勝負だと思っている。 結果だけ見れば、大敗だった。 運の要素だけ見ても散々な有様だった上に、判断力が欠け、意味の分からない行動をしてしまっていた。 も…

学習能力

学習能力 今日は、自分自身の性質の一つである内省がうまく機能した一日だった。 普段だと内省するとネガティブな内容になりがちなのだが、今回はいい方向に行った。 やはり毎回同じ行動ができることが前提で、その中で改善点を見つけて、そこだけ変更してい…

優先順位

優先順位 優先順位を間違えてしまう。 単純な損得だけで生きていけたらどれだけ楽だろうか。 感情に惑わされない意思決定ができるならどれだけいいだろうか。 そんなことを思う今日一日だった。 感情と行動を切り離すことが未だにうまくできない。 変なこと…

境界線

境界線 本日も本日とていろいろ頑張った。 どちらかというと暇ではあったが、何とか頑張った。 ただ、妙な感覚を味わった。 数人で話し合いをしていたことである。 同じ資料を読み、お互いに意見を言い合っていたのだが、私が頭で考えていることと他の人が考…

立場

立場 どの組織に所属していても付いて回るモノがある。 その一つが立場である。 自分がどのくらいの位置にいるのかが重要になってくる。 私自身は、あまり気にしていない。 気にしていないといっても気になるのだが、自分ではどうすることもできないので考え…

思考時間

思考時間 以前、女性が他人に迷惑をかける系の男性に惚れやすい理由として、その男性のことを考える時間が他の物事よりも多いからという心理学なのか何なのかわからないが、聞いたことがある。 私は、その話を聞いたとき、実際にそんなことがあり得るのだろ…

時間泥棒

時間泥棒 本日は時間を無駄にした感じがすごかった(語彙力)。 一日がすごく長く感じた。 どうすればいいのかわからない時間が際限なく続いた。 時計という文明の利器が無ければ、日が暮れるまで2、3日経過したような感覚になっていたと思う。 何とも言えない…

目覚め

目覚め 目覚めが悪い。 なんとも気分の悪さが抜けない。 今回の理由は、主に酒のせいだが、普段だといろいろな理由がある。 主な理由として、将来への不安、人間関係での反省、忙しさ、etc…、といった感じだ。 特に精神的な問題で眠れないことが多い。 結構…

散髪

散髪 なかなか髪型を決めることができない。 以前は、まったく悩むことが無かったが、最近は悩む。 どうしても前髪ともみあげ部分が邪魔に感じてしまうので、短髪一択になってしまうのだが、それでも踏ん切りがつかない。 世の人間どもは、よく髪型に気が使…

苛立ち

苛立ち 今日は、調子よくいろいろなことを終わらせることができたが、最後の最後で苛立ちを覚えてしまった。 苛立ちに対する後悔を感じるよりも前に、まだ自分にそんな感情が残っていることに少し驚いた。 久々すぎる他人への苛立ちはなかなか気分の悪いもの…

パズル

パズル 本日は、細かい内容の詰めだった。 先日書いたように私の頭の中はゴチャゴチャとあちこちが引っ付いているような脳内状態なので、今日みたいな日はパズルのピースを見つけるような感覚に陥る。 ちょっとした遊びをしているような感覚になってしまい、…

学習

学習 本日も本日とて学習の一日だった。 私は、記憶力が良い方とは到底言えない頭の仕上がり具合であるため、なかなか物を覚えることができない。 その上、モノの覚え方がバラバラと散らばっている。 頭の中で知識が体系化していない。 なにかをインプットす…

過言

過言 今日は、過言の一言に尽きる一日だった。 どうして言い過ぎてから後悔するのか。 いつも頭で何を考えてしゃべっているのだろう。 後悔しかない。 過ぎてから結構時間が経っているが、まだ頭の中でぐるぐるその時の場面が思い出される。 こういう何の生…

凡ミス

凡ミス 先程気付いたことだが、昨日のブログの投稿ができていなかった。 毎日投稿することくらいしか目標がなかったため、割とショックだ。 昨日は特に忙しくなく、完全に気のゆるみだった。 なんとか再発防止に努めたい。 具体的な案としては、投稿時間近く…