hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱狂

熱狂 私は、ひどく乾いた性格をしている。 自覚がある。 他人からもよく「感情が乗っていない」とか、「表情が見えない」とか散々言われてきた。 ただ、勘違いしてほしくはないのだが、しっかりと感情がある。 かなりドロドロした感情で、自分としてはかなり…

前進

前進 本日は特に不快なことがなく一日を終えることができた。 毎日こんな感じだったらいいのだが、難しいだろう。 刺激も必要だが、気楽に生きていけたらそれでいい。 そんなことを思った日でした。 今回の締め いい日が続くといいな。

暗示

暗示 本日は自分自身に暗示をかけ続けていた。 ひたすら前向きに、とんでもなくポジティブに自分自身に言葉をかけ続けた。 最初の方はかなり抵抗があったが、少しずつ慣れていった。 なんだか自分が悩んでいることが大したことないように感じてくる。 実際大…

肯定

肯定 自分の中にふつふつと湧き上がる負の感情。 放っておくと自分の中から溢れそうになる。 今までは何とか抑え込んでこれたが、あまり改善しないことが分かった。 このままではいけないと感じた私は、いろいろな書物に頼った。 その結果、まずは自分自身を…

園芸

園芸 今日は、珍しく園芸チックなことをした。 小さい頃、祖父の家で似たようなことをしたことを思い出し、少し懐かしい気持ちになった。 昔は、ただの運動や遊びだと思っていた園芸だったが、今やるとまた違ったものに感じる。 なんとなく心が休まる気がし…

切り替え

切り替え どうしてもうまく切り替えられない。 休みのときに特に苦労する。 やりたいことがあっても今やっていることをうまく切り上げることができない。 その上、どっちつかずの時間が生まれてしまう。 せめて今やっていることに集中できればいいのだが。 …

目覚まし

目覚まし 今日は、特に急ぎの用事もなかったので、珍しく目覚まし時計を設定せずに寝た。 狙いとしては、できるだけ自然に長く睡眠をとることだった。 しかし、その目論見は外れることとなる。 結果として、あまりよく眠れなかった。 数時間おきに目が覚め、…

定点

定点 その場の雰囲気を定点で観察していると、どうしてもその時々で感じることが変ってくる。 全く同じ雰囲気を感じたとしても、全く同じ感想を持つことはないだろう。 その場その場にそれ以上のモノやそれ以下のモノを感じてしまう。 その上、いろいろと考…

散髪

散髪 久々に散髪した。 なかなかにいい感じにまとめてくれた。 今までなんとなく適当に済ませてきたが、これからはいろいろ考えながら散髪してもらうことにしよう。 とにかく、今日は気分がいい。 今回の締め 新しいことが成功するとうれしい。

電話

電話 電話は苦手である。 今に始まったことではなく、かなり小さい頃から感じている。 真面目に何が苦手なのか考えてみたが、いろいろとだめそうだった。 まず、電話の着信音がダメである。 全く予期していないところに急に動悸が激しくなる着信音は本当に心…

頭痛

頭痛 どこからともなくやってくる。 本当にどうにもならないのか。 丸一日頭痛で悩まされるのはしんどすぎる。 あまりにも頭痛が起きるので、今の頭痛が片頭痛なのか緊張型頭痛なのかわかるようになってしまった。 もう少し対策を練らなければ。 今回の締め …

睡眠

睡眠 眠気が止まらない。 帰宅して、夕食を食べた後、数時間寝てしまう。 日中は特に眠気がないことから、日中の疲れが出ている可能性が高い。 ただ、最近は特に疲れることをしていないため、謎が深まるばかりだ。 とにもかくにも寝すぎないようにしなければ…

開拓

開拓 私は、割と新しいものに挑戦することに躊躇がない。 新しいものへの恐怖よりも好奇心が勝つことが多いからだ。 今までもいろいろなことに挑戦してきた。 なかなか長続きしないもの、思いのほか長続きしたものいろいろあった。 まったくやらなくなること…

休日

休日 休日とは何か。 たまにそんなことを考える。 私としては、完全に自分を休めるための時間と考えているため、基本的に自分が楽な方向に意識を向けるようにしている。 ただ、休日を遊ぶために使う人間も存在する。 私としては多少付き合う程度なら別に問題…

映画

映画 久々に映画をはしごした。 今話題の鬼滅の刃とTENETを見てきた。 鬼滅の刃は原作を知っているので、作画や演出を目当てに見に行った。 そうはいってもなかなか心にくるものがある。 いい映画だった。 TENETの方は、前情報ほとんどなく見たが、面白かっ…

的確

的確 的確な判断が必要な時に限って、切迫していたり、謎の圧力があったりする。 今日はそんな一日だった。 なぜか対応ができる人間が自分しかいないのに、必要な人間がその場にいない状態が数多く存在した。 私が悪いわけでもなければ、誰かが悪いわけでも…

緩急

緩急 日々、自分の周りで起きる現象には緩急がある。 忙しい時に更に忙しくされたり、暇な時にさらにやることがなくなったり、なかなか読み切ることができない。 予測ができない状況だが、なんとかやっていくしかない。 実際、なんとかなっているのだが。 た…

後悔

後悔 何度も失敗をして、何度も後悔する。 それの繰り返しだ。 なんとかしなければと思っていても、何度も繰り返してしまう。 完全に感情と行動を切り離して行動しなければいけない。 慣れが必要だ。 今回の締め 成長して生きていく。

教育

教育 最近、教育の難しさを感じる。 教えられる者は、自分が何をわかっていて、何が分かっていないかを理解しないといけない。 教える者は、相手に何を教えればいいか、何を欲しているのかを理解しないといけない。 どちらも自分勝手では、思い通りにコミュ…

待機

待機 重要な用事ほど待機中の緊張感と言ったらない。 なんとか平静を保っているつもりだが、周りの人間から見たら完全に挙動不審だろう。 私としては、緊張したくてしているわけではないので何とも言えない。 他の人は、なぜあんなに平静を保てるのかが不思…

禁句

禁句 私にとって、どうしても許しがたい禁句というモノがある。 誰しも一つくらいは自身にとっての禁句を持っていると思うが、私はかなり珍しいフレーズのモノもある。 ただ、割と言われる機会がありそうなモノだと、「人生楽しい?」「何のために生きてるの…

ちぐはぐ

ちぐはぐ 自分の考え方と実際の行動がかみ合っていないことがよくある。 何かをする際に流されてしまうことや自分の考え方がその時々に適していないことがよくある。 何をするにも余計なことを考えてしまうことさえある。 自分の中で確固たる思いや考えをも…

失敗

失敗 物事を覚えていく上で失敗はつきものである。 失敗は成功の母と言う通り、失敗をすることを恐れていては成功するのに時間がかかってしまう。 問題は、失敗の仕方だと思う。 例え失敗が重要であるといっても、わざわざ失敗をする必要がどこにあるという…

会話

会話 時には会話もいいものだ。 自分の中にある混沌としたものが言語化されていく。 普段は自分の頭の中だけでいろいろなことを考えているが、たまには会話をした方が良さそうだ。 最近は特に会話が億劫に感じてしまうことが多いので、無理にでもした方が良…

暴露

暴露 今までため込んでいたモノを少しずつ抜き出された。 いかに自分が普段いろいろ考えているのか、と思うくらい長時間話してしまった。 自分の中である程度、整理できている事柄はすいすい出てくる。 思いのほか、自分のことを冷静に見られているようで安…

重圧

重圧 常に考えなければいけない事があると、どうしても休まらない。 そのことがずっと気になってしまい、何をしても手がつかなくなる。 まだ始まっていない事や終わった事でも考えてしまうときがある。 その時は完全にお手上げになってしまう。 どうにも周り…

姿勢

姿勢 気分が沈むとどうしても姿勢が乱れてしまう。 特に座っている時に背中が丸まってしまうことが多くなる。 なんとか姿勢を正そうとするが、あまり続かなかった。 そんな時、ふと最近出てきたお腹をどうにかするべく調べ物をしていた時、座ったままで腹筋…

実験

実験 今日は珍しく、コミュニケーションの中で実験を行った。 実験内容としては、理由もなく自分の意見を通そうとしたとき、自分が苦手とする相手はどんな反応を示すか、だ。 普段は、相手の意見に従うことが多いので、もし自分が意見を通そうとしたらどうな…

仮面

仮面 人間社会で何不自由なく生きていくには、どうしても仮面が必要になる。 今まで生きてきた浅い人生経験では、男性よりも女性の方が仮面の出来がいいように感じる。 これは、本能に近い所に集団生活が潜在している女性だからだろうか。 それに引き換え、…