hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

枕 今まで枕を侮っていた。 私はどこでもある程度簡単に寝付くことができたし、いわゆる枕が変っても特に問題が無いと思っていた。 ただ、最近は寝起きに体調を崩すことがままあった。 最初は単純に寝不足か寝過ぎかのどちらかだと思っていたが、どうやら枕…

友人

友人 あまりイメージされにくいが、私にも友人がいる。 私にはできすぎた友人だ。 何もかも悩んでしまう私とは違い、全く悩みのない奴らだ。 そういうところに私は救われる。 もしかしたら悩みはあるのかもしれないが、そう思わせないところがありがたい。 …

空気

空気 年末の挨拶をする人たちがいた。 年末らしい、日本らしい、そういう立ち振る舞いを間近に見た。 私としては、なんてことないただの日常の一コマに過ぎないので、自分から進んでそういう挨拶をすることはないが、日本独特に空気というモノがある。 それ…

開拓

開拓 今日は、また新しい扉を開きかけた。 今まで存在は知っているが、全くかかわりのない世界の扉だった。 自分には関係のないそういう世界だと思っていたのだが、案外エンカウントするものらしい。 ただ、のめり込むかどうかはまた別の話のようだ。 継続で…

怠惰

怠惰 年末最後のただの休日である。 これから仕事納めをして、年末年始の少し長い休みとなっていく。 仕事納めはほとんどしたようなものだが、まだ気を抜けない。 いつだってトラブルと隣り合わせであることを意識しなければ。 せめて今日くらいはダラダラ過…

年末

年末 今年もやっとこさ終わりを迎える。 今年は、いろいろあった一年だった。 あまりにも外出しなかったので、インドアな趣味が捗りすぎた。 来年もいい年になるといいな。 今回の締め クリスマス?なにそれおいしいの?

定時

定時 なんとか指定された時間内に抑えようとする。 そのためにはある程度の犠牲はつきものだ。 ただ、きちんと達成できた時の喜びは大きい。 今日はそんな一日だった。 今回の締め 目標があるとやりがいもある。

波 いい波が来ている。 そう感じる一日だった。 なんとなく自分自身のことを理解できているのかもしれない。 もっと自分自身へいろいろな実験をしていきたい。 今回の締め 一生懸命生きることの大切さ。

穏便

穏便 今日は一日、特にトラブルもなく過ごせた。 心の平穏を保てたのはいいことだ。 毎日こういう日だといいのだが。 今回の締め 平穏が一番。

声 わずかな声の調子の違いが気になってしまう。 それも病的にだ。 ちょっとでも声に曇りや動揺があると少しためらってしまう。 分かるはずのない相手の感情や思考を考えこんでしまう。 気にしなければいい話なのだが、それが出来たら苦労はしない。 他人の…

贅沢

贅沢 あまりにも選択の余地が多いと選択することが難しくなる。 これを選択のパラドックスと言うらしい。 最近、N〇tflixを見始めたのだが、まさにそれに陥っている。 今まで見たかったもの、Net〇lixで初めて知ったもの、本当にたくさんの作品がある。 しか…

嘘 私は基本的に嘘が嫌いである。 自分の中の前提事項が他人をとりあえず信用するというものだからだ。 ただ、唯一許容している嘘がある。 それは、誰にも真実が分からない嘘である。 何なら私もよく使う嘘である。 どんな理由であれ、誰にも真実が分からな…

頭痛

頭痛 頭が痛くなる。 水分すらとるのを忘れていた。 もう少し体を動かす習慣をつけた方がいいのかもしれない。 時間の配分を変えてしまおうかな。 今回の締め 血行をよくしていこう。

聴取

聴取 なかなか思うように物事が進まない。 自分が理解できていないことを他人に聴取するのは時間がかかる。 相手がいかに専門としている事でもこっちもある程度理解していない事には話が通じない。 もっと勉強が必要だと感じた今日この頃だ。 今回の締め 日…

消極

消極 本日はなかなか自分から行動できない一日だった。 なにかしらブレーキをかけてしまう。 最低限、周りを円滑に回すための行動しかなかった。 たまにこういう日がある。 今日が行動しなくてはいけない日でなくてよかった。 今回の締め たまにはこういう日…

眩暈

眩暈 定期的に耳鳴りや眩暈を感じる時がある。 どういう条件が重なってそうなっているのか、いまだにわからない。 何はともあれ規則正しい生活をするに限る。 それすらできていない日が多いので本当に気を付けなければ。 今回の締め 今日は早く寝る。

焦燥

焦燥 特に理由もなく焦ってしまう。 何をこんなに焦るのか。 これがわからない。 ずっと何かに追われている感覚がしている。 何かに監視されている錯覚に陥る。 他人に視認できないモノを見ている。 一概にそれが原因とはいえないが、可能性がある。 完全に…

惰眠

惰眠 休日のメリットの一つに惰眠を貪れるというモノがある。 平日は忙しさや悩みで眠れないことがあるので、本当にありがたい。 できることなら無限に寝て、無限に遊んでいたい。 やはり疲れている分と同等かそれ以上休まないと心の健康は保てない。 今、か…

予定

予定 今日は何一つ予定通りにいかなかった。 昨日予定していたことがほとんどすべて変更になり、今日思いついたことをひたすらやった。 まあこういう日もいいだろう。 今回の締め 睡眠の重要性

好調

好調 完全に何も考えずに行動できるときは好調だと思い込んでいる。 今日は特にそんな感じだった。 こういう行動をした上でミスがなかったので、本当に好調だと言える。 これからもがんばりたい。 今回の締め 無我の境地。

高低

高低 私の内面には例外なく、高低差がある。 あくまで主観的で相対的な高低差だが、私からしたらそれが全てだ。 どうしてもだめだと思うときは、どう相対してもだめだし、相対することすら悪手だ。 絶対的な価値基準をもっていれば、そうはならないのかもし…

予定

予定 今すぐできないがやらなきゃいけない事があると焦燥感に駆られる。 なんでもかんでも自分で抱え込むのは嫌なので、できるだけはやくボールを回そうとするのだが、それができないと大変ストレスだ。 ずっと頭の中でやらなければいけない事がぐるぐるして…

笑顔

笑顔 私の笑顔はぎこちない。 私自身はそう思っている。 なんというか、心と体があまり合致することがないのが問題かもしれない。 面白いと思っても、笑わなければという意識が働いてしまう。 そのせいで変なラグが出来てしまっている。 余計なことを考えな…

立場

立場 いちいち面倒くさいことを考えなければならない立場というもの。 未だに慣れない。 何か行動する時にいちいち頭に引っかかる。 考え過ぎと言われるとその通りだし、自分でもそう感じている。 考えないようにしてしまうから考えてしまう。 考えてしまう…

泥酔

泥酔 昨日、ひどく酔ってしまい、その影響が今日まででてしまった。 どうして失敗するとわかっているのに飲んでしまうのか。 やはり何かをごまかすために飲んでしまうのか。 当分この悪い癖は抜けそうにない。 友人にも、酒を飲むことが解決につながるわけで…

睡眠

睡眠 久々に熟睡ができ、一日が短くなった一日だった。 普段は寝られても6時間ほどだが、8時間も寝てしまった。 やっぱり休日は休むためにある。 日本は週休がだいたい2日ほどらしいが、私にとっては3日でもいいくらいだ。 なかなか難しいのだろうが。 今回…

段取り

段取り なんとかなる。 そう思いながら生きている。 なかなか難しいのだが。 できるなら秘書が欲しい。 全ての予定を管理してくれる秘書が。 早くえらくならなければ。 今回の締め できるなら外部にメモリを設けたい。

金剛石

金剛石 壊れぬハートが欲しい。 ただそれだけを望んでいる。 何度も何度も衝撃を与えられ、だんだん原型を留められなくなってきた。 文字通り歪な形をしているだろう。 単純に脆いだけならまだ逃げ出すことができただろう。 無駄に硬い意志をもっているだけ…

指摘

指摘 気持ちのいい指摘と気持ちの悪い指摘がある。 この差は何だろうか。 単純に自分にとって利益のある指摘とそれ以外なのだろうか。 なんにしても気持ちのいい指摘だけ受けて生きていきたい。 できることならストレスフリーで。 そのためなら可能な限り行…

残滓

残滓 何かずっと頭に残っている それだけで疲れる。 できるだけ自分にボールがない状態で生きていたい。 とっととパスを回したくなる。 考えないようにしても考えてしまうので、そうするしかなさそうだ。 今回の締め リソースを割きたくない。