hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

引越し

引越し

年度末ということもあり、どうしても2月から4月までの間に集中してしまう引越し。

引越し業者の方も大変だと思うが、どうにかならないものなのか。

私も単身で引越しを行ったことがあるが、距離が遠い上に上記の繁忙期だったため、かなりの出費になったことを覚えている。

単身だったため、荷物は少なかったが、距離と忙しさはどうにもならないみたいだ。

荷造りにかなり手間取った記憶がある。

最初の必要なものと不必要なものを仕分ける段階でかなり時間をかけてしまった。

私は少しでも必要だと感じた書類などは、とりあえず取っておく性格なのだが、そのつけが引っ越しの際に回ってきた。

あまりはっきりと覚えていないが、結果的には部屋のモノは半分以上処分した気がする。

元々の荷物が少なかったのに、それを半分以上処分したので部屋はかなり広くなった。

残ったのは、日常的に使う最低限のものと本くらいだった。

いかに普段、物欲がないということを可視化された気分だ。

その作業の甲斐あって、段ボールに詰める必要のある荷物はかなり少なくなった。

うろ覚えだが、段ボール5、6箱くらいしか使っていなかった気がする。

これならもっと安くなるのではないかと、今更ながら思う。

当時はあまり時間に余裕がなかったことが、この残念な記憶力からも伺えるので、しょうがないのかもしれないが、もう少し余裕をもって引越しをしたかった。

 

今回の締め

引越しは、面倒くさいものだった。