hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥感

焦燥感 何をしていても感じる焦燥感。 何にこんなに焦っているのかがわからない。 わからないのにどんどん増す焦燥感。 落ち着くのにも一苦労だ。 最初は、自分の思い込みだけだと思っていたが、体調にまで影響があるとさすがに無視できない。 原因は何か。 …

適性

適性 何もかも嫌になる時がある。 ここ最近では、そう思うときも増えてきた。 だったら、適性があるモノを極めるのが一番自分にとって良いと思うようになった。 ただ、その適性がまったくわからない。 天職というモノがはっきりとわかれば、転職するのだが。…

陰湿

陰湿 どうしても許せないものがある。 陰口である。 これをするだけで人間として信頼できなくなる。 陰口をする人間には何も言いたくなくなるし、関りを持ちたくなくなる。 本人は気付いていないつもりなのかもしれないが、それだけのことをしていると気付い…

怒り

怒り 私は、怒らない。 単純に怒ることにエネルギーを使うのが嫌だからだ。 怒っている最中もその後も後味が悪い。 怒ることがデフォルトに近い人間はどういう考えで怒っているのか理解が出来ない。 心底、怒ることに向いていない。 怒らなければならないの…

労働

労働 本日は労働をした。 生きるために働くのか 働くために生きるのか それが重要である。 今回の締め 楽しみとは。

騒音

騒音 私は、音に敏感である。 大きな音に過剰に反応したり、エアコンの音が気になって寝付けなかったり、様々な弊害がある。 特に一つの音に集中するのが苦手だ。 誰かと話している時に、なにか物音がするとすぐそっちに意識が持っていかれてしまい、何を話…

睡眠

睡眠 変な時間に寝てしまうと夜中に起きてしまう。 たまにやらかしてしまう。 連休も終わるので体調を整えておこう。 できるなら自由な時間に思う存分寝られる生活ができればいいが、それも今のところ難しそうだ。 今回の締め 健康志向。

習慣

習慣 習慣は定着させるのは難しいが、辞めるときは簡単である。 今回、うっかり2日もブログを更新できなかった私が言うのだから多少は説得力があるだろう。 これからは気を付けておこう。 もう少し習慣を見直す必要もありそうだ。 今回の締め もっと体に染み…

読書

読書 今日は、全体的に読み物が多い一日だった。 最近活字がしんどい時期が続くので結構しんどかった。 できることなら動画か実際に体験できるものがいい。 そんな一日だった。 今回の締め ゆっくりしたい。

影響

影響 意図せず影響を受けている。 自分から興味を持ったものでなくともそういうモノがある。 できるならすべてのモノを試してみたいが、如何せん人生は有限である。 自分が最も楽しめる道を選んでいきたい。 ただ、それだけに没頭できない いろいろな縛りや…

考え事

考え事 何かしらやらなければいけない時間になにもやることがないのは苦痛以外の何物でもない。 私は比較的、思考や妄想が捗ってしまう質なのだが、それでも限界がある。 まず、目に入ったものについて考え、その考えをどんどん広げていく。 普段ならこれだ…

薬 私は薬をあまり飲まない。 風邪やその他病気をあまりしないのもあるが、実際のところは効いているかわからないからだ。 ただ、その中でもちゃんと効いていると実感できるものもある。 特に胃腸薬や頭痛薬は効きがいいと感じる。 私は、まあまあの頻度で胃…

熱中

熱中 時間を忘れて熱中できることがある。 その時々によってジャストフィットするものは違うが、人生に潤いを与えてくれる。 私にとって、読書だったり、映画鑑賞だったり、ゲームだったり、旅行だったり、いろいろのモノがある。 ただ、私の場合はタイミン…

急所

急所 思いがけず自分の急所を突かれた。 まったく予想もない攻撃だったので対応ができなかった。 実際、今まで冗談でも「○○(私のあだ名)になってみたい」と言われたことが無かった。 自分でも驚くほど全身の血液が加熱加速したのを覚えている。 なぜ、ここま…

睡眠

睡眠 今日は、変な時間に起きてしまった。 まったく周辺に異常はないのに突然目覚めてしまった。 不思議である。 そこそこの体調で就寝したのに、起床後悪くなってしまった。 いっそのこと寝ずに睡眠をとった効果が得られるサプリメントが欲しい。 今回の締め…

視点

視点 本日は、様々な視点を知るいい機会を得た。 なかなか一人でいろいろやっていても気付けないこともあるモノだ。 自分の中に固定観念が無いように生きてきたつもりだったが、思ったよりもあるモノだ。 自分以外は未知の生物。 少しそういうことを意識して…

全体攻撃

全体攻撃 勝手に全体攻撃を食らうデバフを受けている。 なぜ、他人がつらい思いをしている時、自分もつらくなってくるのだろうか。 自分が全く関係ないときでも関係なくだ。 他人がダメージを受けているのをなんとなくその人の仕草で感じ取ってしまう。 目に…

睡眠

睡眠 久しぶりに良く寝た。 少し運動をしたのが効いたのだろう。 ただ、寝起きはあまり良くなく、一日中頭がぼーっとしてしまった。 寝る時間というよりは、目覚め方の方が重要なのかもしれない。 なかなか難しい。 どんなに良く寝ても二度寝する癖があるの…

発散

発散 久々にカラオケに行った。 私は、自慢じゃないが両手に収まらないくらいしかカラオケに行ったことがない。 カラオケに行く機会が極端に少ない人生を歩んできた。 その上、歌を歌うのに興味がなかった。 あまり大声を出すのが好きではない。 そう思って…

開拓

開拓 いろいろなことを始めたくなる。 変な癖だ。 いつもいろいろなことに少しずつ手を出しては、ハマったり、ハマらなかったりする。 段々と自分の趣味が増えているが、これはいい傾向なのだろうか。 ただ、気分が乗らない時は趣味を選べるのはいいと思う。…

不安

不安 今日は不安に包まれた一日だった。 特に原因はわからない。 強いて言うならば将来への不安なのだろうか。 それでも気楽に生きていきたい。 今回の締め なんとなくで生きていく。

針 様々なものが針のように感じる。 声、動作、匂い、音、会話、視線、仕草、気遣いなどなど。 比喩表現ではなく、針のむしろとはこのことだ。 たぶん他の人にとって風船やプリンに感じることが、私にとっては針や熱湯のように感じているのかもしれない。 も…

不快

不快 最近まで忘れていたが、私はなかなかに他人をイライラさせる才能があった。 「あった」と過去形であるのは、今ではあまり発現しない才能になったからだ。 小学生から中学生くらいがこの才能のピークだった。 主にスポーツにおいてだが、対戦相手をイラ…

停止

停止 頭を動かさずに生きていくこと。 今日はそれだけを考えて生きた。 ひたすら目の前のことに集中し、余計なことを考えないようにしていた。 どうでもいい。 心底どうでもいい。 何も考えたくはなかった。 考えても仕方ないことは考えない。 考えてもどう…

香り

香り なかなかちょうどいい香りの洗剤が見つからない。 私としては、そこまで要求は高くないと思っているのだが、難しいものである。 いっそのこと、いいにおいがする人に洗剤やシャンプーの種類を聞いた方が早そうである。 まあそんなことをすればお縄にか…

反発

反発 なんとなく心に引っかかりを感じる。 現実では楽しいことをしているはずなのに、どこにでも悲しい気持ちが付き纏ってくる。 楽しい気持ちが強いほど、悲しい気持ちも強くなる。 完全に楽しい気持ちでいるつもりだった。 ネガティブな要素を想定していた…

自分勝手

自分勝手 私は、人よりも自分勝手力が足りていない。 最後に本当に心の底から自分勝手に行動したのがいつだったかが思い出せないくらいだ。 何か行動に移す時にどうしても他人の迷惑や思惑を予想して行動してしまう。 あまり意識していなかったのだが、意識…