hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働

肉体労働 本日も本日とて労働に励んだ。 今日は珍しく肉体労働をしたが、思いのほか楽しかった。 私は、普段、主にデスクワークをしている。 単純にそういう仕事ということもあるが、その方があっていると思っていた。 ただ、実際のところは、身体を動かして…

苦手

苦手 私も人並みに苦手がある。 ただ、苦手なことで致命的なモノもある。 一つは、電話である。 いつまで経っても、慣れない。 携帯電話を持ち始めた年齢は決して遅くない。 今よりも持ち始めたときの方が電話していたくらいだ。 そのくせ、未だに苦手意識が…

散歩

散歩 私は出不精である。 世間的にはあまりよく思われない傾向にあると思うが、出不精である。 これにもそれなりの理由があって、第一に怪我の後遺症があり、長時間で歩くのがつらいこと、人込みや情報量が多い場所に行くと疲労や頭痛を感じやすいことがある…

有効活用

有効活用 本日も本日とて本日だった本日だ。 思いがけず自分自身の欠点が有効活用できた一日だった。 自分でも驚いたが、現実のようだ。 少し調子に乗りそうだったが、よくよく考えたら今までの負債の1%も返してもらっていないので、せめて元金くらいは返し…

気質

気質 最近、自分がHSPの特徴を多く持っていることに気が付いた。 今までの人生を振り返ってみて、その時々に感じた違和感の答えを今更になって得た気がする。 周りの環境ですぐに胃腸が痛んだり、細かい所に気が散ってしまったり、イライラしている人に敏感…

杞憂

杞憂 不安に頭を支配される時間が長い。 最近の悩みである。 私は、もともと考えずに行動するかなり感情的な人間だったが、いくつもの失敗を重ね、自分自身にブレーキをかける癖をつけてしまった。 自分が行動をした結果、相手に迷惑をかけるイメージが自動…

におい

におい ふとした時にいいにおいを感じる。 私は、年中鼻が利きにくく、たまにいいにおいを感じると、幸せになれる。 食事や花、洗剤、稀に人間、いろいろなにおいが好きである。 特に、洗剤やせっけんのにおいが好きである。 もし、香水をつけることがこれか…

思考

思考 ここ最近、頭がぼーっとすることが増えてきた。 いらないことを考えずに生きていきたいとは思っていたが、最近はあまりにもあんまりなので、少し改善していきたい。 具体的には、気付いたことをできるだけやっていくという感じだが、以前はそれで疲弊し…

回線

回線 インドアの私にとって、回線は生命線のようなものだ。 回線がないとインドアにやることはない。 全くないわけではないが、時間を潰すために労力が必要になってくる。 世の中には、アウトドアな人間がいると風の噂で聞いたが、外での活動可能時間が長い…

業務

業務 今日も今日とて業務に励む。 なかなか思うようにいかない時もあったが、なんとか終わることができた。 いろいろと難しい判断の連続だったが、気分はいい。 やはり他事を考える暇がないくらいの忙しさは心地がいい。 明日からの休みに向けて、いいスター…

収束

収束 私は何かと拡散してしまう思考をしている。 1つのことからいろいろな所へ思考が飛んでしまう。 遊びでもそうだし、真面目なことでもその傾向がある。 考えるだけで済めばいいのだが、行動として現れてしまうことが問題だ。 特に会話をしている時に、勝…

失言

失言 思いもよらないところで失言をしてしまう。 選びに選び抜いた言葉が失言であった場合、本当に救いがない。 気を付けていたはずなのに起こってしまう。 相手の気持ちを考えて、考えて、考え過ぎて、結局のところ何もわかっていなかった。 何が正解なのだ…

決断力

決断力 ぐずぐずしてしまう。 なにかを始めるときに、最初の一歩目が一番重たい。 失敗した時に、自分だけ損をする場合なら特に気にすることなく、行動できるのだが、他人も損する場合はなかなか行動できない。 もしかしたら無意識のうちに、今までそういう…

散歩

散歩 私は、出不精である。 なかなか用事がない限りは外出をしない。 単に必要なことをしたくないということもあるが、かなり体力を消耗してしまう。 いろいろ試してみたが、環境が変わり続けていたり、周りに大量の人間がいたりするだけで、疲れがたまるよ…

嫉妬

嫉妬 私は、嫉妬することはあまりない。 特にそういう感情がないわけではないが、いろいろなことに見切りをつけているため、半ば諦めている状態であるからだ。 そんな私だが、最近は少し嫉妬するようになってきた。 同僚であったり、自分がやっていることで…

時間

時間 日本の雇用は、時間に対する給料が支払われる。 いかに時間を使わずに業績を上げるかが重要になってくる。 どんなにいい仕事ができても時間がかかりすぎているとだめになってしまう。 考え物だ。 私は、どうしても細かい所が気になってしまう性分なので…

笑 私は、お笑いを見るのが好きだった。 過去形で書いてはいるが、単純にお笑いブームが過ぎ去ったり、テレビを見なくなったりしただけで、今も好きであることには変わりない。 芸人の方の漫才やコントは本当に安心してみることができる。 多少の不謹慎なネ…

思い込み

思い込み 私は、思い込みが激しい人間だ。 思い込みというと語弊があるかもしれないが、何に対しても考え過ぎてしまうきらいがある。 ただ、今日はその思い込みを少しは解消できた気がする。 やはり少し人間というモノを理解する必要がある気がする。 いつか…

抑圧

抑圧 私は、自他共に認めるおとなしい人間なのだが、よく抑圧されていると勘違いされる。 なんとなく言いたいことはわかるが、そこまで抑圧されているとは思わない。 なんというか、単純に目立ちたくないだけである。 私は、他人の動作やしぐさ、音にかなり…

頭痛

頭痛 私は、かなりの頻度で頭痛になる。 睡眠不足だったり、睡眠過剰だったり、目の使い過ぎだったり、理由は様々だがこんなところだ。 どれにしても睡眠をとることで解消することができるのだが、なかなかうまくいかない。 毎日、寝る前に不安で悩まされる…

反動

反動 私は、普段かなりおとなしい部類の人間である。 何をするにも慎重で考え過ぎてしまうまで考えてしまう。 そんな私だが、酒が絡むとかなり人間が変ってしまう。 酒癖が悪いわけではないが、かなり気分が良くなってしまい、口数が数十倍に増えたり、普段…

詰め込み

詰め込み 詰め込みはよくない。 完全に時間が足りなくなる。 時間を有効的に使ってしっかり定着させないと、今後に繋がらない。 そんなことを思った一日でした。 それに加え、複数の視点からの意見を一度に反映させたせいで、全く意味の分からないものになっ…

一言

一言 今日は、なにかと一言多い一日だった。 言い間違え、余計な一言、語弊のある言い方、などなど。 普段だとあまり使わない言葉、言い回し、盛沢山だった。 何を血迷っているのか。 思ったことを言ったというわけでもなければ、なにか意図があって言ったわ…

加減

加減 加減が分からない。 何を基準にするのか、いちいちわからなくなる。 自分が良いと思っていることが他人にとって悪くて、他人にとって良いことが自分にとって悪いことになる。 そんな世間と自分のズレを感じる一日だった。 何をこんなに神経質になってい…

限界

限界 本日は久々に限界を迎えた。 想像していたよりも早く限界を迎えたのは、ひとえに素晴らしい人間性を持った方々のおかげだろう。 今はある意味気持ちよく過ごせている。 あまり慣れていないのでかなり疲れた。 休むしかない。 今回の締め 限界はある。

夢 本日は久々に嫌な夢を見た。 覚えている内容は、虫に追い回されるところから始まり、最終的に追い詰められて、その虫がさらにとげとげしいものに変わるといった内容だった。 久々の嫌な夢で、思わず起きてしまった。 かなり睡眠時間が短かったため、二度…

やり方

やり方 何かしらの問題に対して、様々なやり方があると思う。 その時々で最適解が決まってくるが、ある程度幅があるモノもある。 そういうものは、解決に向かう人間の性質が大きく出る。 私はというと、なかなか自分のことを考えることができない。 さらに言…

弱み

弱み 私は、なかなか他人に弱みを握られないように生きてきた。 人付き合いが苦手な私が、唯一と言っていいほど重要な、対等に他人と関わり合うための前提と言える。 最近、私自身にある出来事が起きた。 その出来事は、自分としてはそれなりに悩んだ結果、…

熱中症

熱中症 本日はとても暑かった。 自分の体調には気を遣っているつもりだが、すこし頭痛を感じた。 そろそろちゃんとした対策をしなければいけないようだ。 とりあえずアクエリアスと塩飴は買ったが、どこまで効果があるのかわからない。 体調を整えて、がんば…

暇つぶし

暇つぶし 本日は、やることが多かったが、そのインターバルがかなり多かった。 長いインターバルならいろいろなことができるが、短い時間がコマ切れにあるとなかなか他のことがしづらい。 なにかしないと時間の無駄だなぁ、と思いつつも、特に何もすることな…