hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

準備

準備

私はかなり緊張しやすい。

大人数の前で話すときはもちろん、ひどい時は人と話すだけでも緊張してしまう。

また、自分以外の人が緊張する場面にいるのを見るだけでも緊張してきてしまうこともある。

単純に人の目線が気になるというのもあるが、準備不足の場合もある。

自分自身で発表内容に不安があったり、疑問をもったりすると緊張がひどくなる傾向がある。

その傾向が分かってからは、できる限り準備をして、自分自身の緊張をほぐしていくが、そううまくいくものでもなかった。

準備の完成度がある段階まで来ると、場数を踏まなければいけないようだ。

これからは、自分が緊張するという理由で断ってきたことも積極的にやっていこうと思う。

 

今回の締め

発表のとき、いかに人を意識しないかが当面の課題だ。