hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初診

初診 毎回お薬手帳を忘れてしまう。 特に初診のときの打率は驚くほど低い。 いつも保険証の方に気が囚われてしまう。 そんなに病院に行かないのも原因だろうか。 いっそのこと完璧に健康体になりたいものだ。 今回の締め 健康第一

冷静

冷静 我ながら冷静さには自信がない。 普段何食わぬ顔で過ごしているが、内心はかなり臆病である。 少し不測の事態が起こるだけで慌ててしまう。 その度に平静を保とうとする。 一番効果的なのは周りのすべてを客観的に見ることだ。 それでも効果がない時は…

頭痛

頭痛 またやってきた。 今日は仕方がないと割り切ろう。 できたらよく寝たい。 それが難しい。 いっそのこと寝る時間を固定するか。 今回の締め 睡眠の重要性。

幸福

幸福 身近な所に幸福はある。 ただ、手に入れるのは難しい。 形振り構ってられない。 そのためならいろいろ差し出そうじゃないか。 そのくらいの覚悟はできている。 今回の締め 優先順位。

先行

先行 まれに自分の考えが先行してしまうことがある。 相手のことを考えずに推し進めてしまう。 相手との対話を拒否してしまう。 悪い癖だ。 自分だけ楽しくなってしまう。 相手も楽しいと思ってくれればいいのだが。 今回の締め 領域。

思考

思考 起きた事象から受ける刺激を思考で制御する。 最近少し様になってきた気がする。 あくまで気がする程度だが、もっと高めることが出来そうだ。 明日はどうしようか。 今回の締め 曲解

仕事

仕事 仕事は仕事だ。 それだけで体が動く。 普段は優柔不断だが、仕事だと割り切ると全く抵抗が無くなる。 全てが全て仕事と思えば何でもできる気がする。 実際はしんどすぎて何もできなくなりそうだが。 何事も気楽にできるようになりたい。 今回の締め 意…

惰眠

惰眠 いつもの休日。 惰眠から始まる。 疲れを取るには良質な食事と睡眠に限る。 もっと時間が欲しい。 上手く時間を稼ぐ方法はないモノか。 悩ましい限りだ。 今回の締め 眠さとの闘い。

胃痛

胃痛 プレッシャーがひどい。 なぜ私に言うのか。 私の管轄ではないだろうに。 そう思い込んでやるしかない。 その場しのぎも必要だ。 何が悪いのか考えるのも嫌になる。 一日一日その瞬間瞬間だけで生きていく。 今回の締め 現実逃避。

眠気

眠気 健康的な眠気だろうか。 いまいちわからない。 20時には眠くなる。 できることは早く寝ることだけだ。 ビバ!健康生活。 今回の締め 睡眠の重要性。

改革

改革 新しい風は必要である。 常に同じものは飽きてしまう。 何事も新鮮さが重要である。 思いつく限りの工夫をしよう。 自分を飽きさせないために。 考えていくしかない。 今回の締め 刺激を求める。

辻褄

辻褄 あちらが立てばこちらが立たない。 そう言ったことが多い。 私を挟んで喧嘩をしないでほしい。 私に向けていないことはわかるが、私にも効く。 そういったことが最近多すぎる。 どうしてそういうことができるのか。 それがわからない。 今回の締め その…

想定

想定 何が起きるかわかりやすい場面がある。 今までの経験上、セオリー、一般論などなど。 何年も生きていると予想できることも増えてくる。 ただ、対策を怠ると痛い目にある。 毎回同じ対策が通るかも怪しくなっていく。 その度に対策を重ねる。 前に進んで…

妄想

妄想 事実無根なことを考えてしまう。 事実は事実として認識しているのに、そこから無意味に広げてしまう。 その上、その内容に絶望してしまう。 全く持って無意味である。 考えるだけ無駄。 そう言い切ってしまおう。 悩むくらいならしっかり考えるようにし…

人間

人間 それぞれがそれぞれの世界を持っている。 各世界だけなら問題はない。 絶対的な神が君臨している。 ただ、いくつもの世界が接触するとき、問題は起きる。 何を基準に解決へ向かうのか。 それが難しい。 正しさなど無意味になる。 解決へ向かうその手立…

頭痛

頭痛 寝不足などその他諸々。 長時間眠ることができるだけでありがたい。 好きな時に寝て好きな時に起き、好きなことをする。 それだけでいいのかもしれない。 今回の締め ねむる。

華金

華金 休みは楽しい。 休みは癒される。 休みは必要だ。 そんなこんなで華金です。 今回の締め 休もう。

自他

自他 自分が楽しい。 他人が楽しい。 それが共存できる範囲はあるのだろうか。 私が楽しいときに他人が楽しくない場面ばかり思い浮かぶ。 他人が楽しめないと自分も楽しめない。 根本的に他人を信頼していない。 自分の人間性の問題かもしれない。 今回の締め…

情緒

情緒 不安定になりがちである。 体調が悪いから精神も追い込まれるのか。 それとも精神が追い込まれているから体調も悪くなるのか。 どちらもありそうな気がする。 どちらも鍛えねば。 今回の締め 健全な精神は健全な肉体に宿る。

気分

気分 今日は最高に気分が悪かった。 吐き気を催す邪悪の一端を見た。 何もかもどうでもよくなる。 気にしないことが一番なんだろうか。 きつすぎる。 今回の締め 良し悪し。

想定

想定 やっぱり甘くなる。 希望的観測に限る。 それくらいしか希望は持てない。 なぜ楽観的になれるのか。 どうやったら悲観的にならずに済むのか。 それがわからない。 今回の締め どうでもいい。

誤解

誤解 私は他人とは違う思考回路を辿るせいか、よく誤解が生じてしまう。 お互いの損得や気分を害さないものならいいのだが、そうはいかない。 本日も間違いを犯してしまった。 毎回確認を取るようにしているのだが、それさえも間違っていたようだ。 どうして…

睡眠

睡眠 久々に眠れた気がする。 そこまで疲れていた感じはしていなかったが、意外にダメージが残っていたようだ。 たまにはいいだろうこういう日も。 もっと贅沢を言うならn度寝はしたくなかった。 一度に寝た方が絶対に体調がいい。 その兼ね合いもあり普段は…

会話

会話 何を話そうか。 相手はどう思っているのか。 ただ楽しい時もある。 それだけ考えればいい。 この時間がずっと続けばいいのだが。 今回の締め 楽しい時期。

急遽

急遽 予想していなかった事が起きる。 割とよくある。 ただ慣れないだけで。 慣れてもいいと思うが、性質上難しい。 気にせずいこう。 今回の締め 気にしない力。

憂鬱

憂鬱 朝から調子が悪い時はその日一日調子が悪い。 今日も例外ではなかったようだ。 精神の弱さ。 永遠の課題である。 今回の締め 気分屋

早朝

早朝 久々に早起きをした。 少しずつ体調を戻していかなくてはいけない。 何かを強制されることには慣れているが、ストレスを感じる。 どんどん追い込まれていく。 深く考えないようにするのが肝要だ。 今回の締め 自然体。

予定

予定 私は基本的に誘いを断らない。 予定が入っていることが少ないというのもあるが、断ることに若干の気分の悪さを覚える。 その結果自分が痛い目を見ることになるとしてもどちらでも変わらないとも感じる。 できることなら誘いに全て応じ、自分も毎回いい…

起床

起床 起きてからすぐに何かをやると決めた一日は調子が良い。 今日は一日、予定通りに動くことができた。 なにも毎回でなくてもいいが、もう少し余裕をもってやっていきたい。 今回の締め ベットメイキングから始まる一日。

不快

不快 昨日に引き続き、不快感が続いている。 なかなかに解消ができない。 どうすればいいのか。 また人間不信に陥っている。 自分じゃどうしようもない問題が多すぎる。 時間が解決してくれるのを待つことにする。 今回の締め 時間も有効な解決策。