hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理

倫理 仕事で役立つと言われるとそうではないが、生きる上で役立つ場面のある学問。 より良い生き方とは、幸せとは何か、命とは何か、生きる中でどうしようもなくなったときに役立つものらしい。 私自身、学校で少し学んだことがあるが、一つ一つの言葉に力強…

計画性

計画性 私は割と計画性がある側の人間だという自負がある。 何か目標を達成するために事前に様々なことを予想し、行動する事ができる。 ただ、それは自分以外の誰かの損得が関わってくる時にこそ発揮する。 自分一人のために計画、行動するときは目も当てら…

若さ

若さ 私は年齢の割に年を食っているように見られる。 表情や立ち振る舞いもあるにはあるようだが、もしかしたら志の部分が大きいのかもしれない。 ということに最近行きついた。 私は基本的に自分に対して可能性を見いだせていない。 やりたいことがあるが、…

指摘

指摘 いろいろと言われると疲れる。 自分が間違っていようが合っていようがどちらにせよ疲れてしまう。 指摘されること自体はありがたいと思うが、どうしても受け入れにくい心理状態の時もあるモノだ。 できるなら全部が正しい人間になりたいが、何年後にな…

手順

手順 いろいろやるには手順を踏む必要がある。 できることなら自分一人で済ませたいが、そうもいかない。 世は専業の時代。 自分で何もかもするのは不可能に近い。 そうなるとどうしてもラグが発生する。 そのラグがとても気をもむのである。 ずっと頭に残っ…

想像

想像 ふと想像してしまうことがある。 話を聞いている時やしなければいけない事がある時もだ。 なかなか戻って来られない時は夢でも見ている気分になる。 実際本当に寝ている時もあるが。 集中力が落ちたのか、自分の想像の方が楽しいのかわからないが、忙し…

流れ

流れ 流れがくる。 今日はそんな一日だった。 次から次へといろいろな依頼が来て、あっぷあっぷしてしまった。 なかなか仕事が減らず、無限を感じてしまった。 なんとか終わらせたが、もう少しバランスのいい流れは来ないものだろうか。 もっと平穏な毎日を…

減量

減量 ここ1年でかなり体重が増えてしまった。 鏡を見る度に少し顔が丸まっていると感じる。 なんとかしなければ。 私はかなり太りやすい体質であるため、普通に生活をし、他の人と同じくらいの量を食べているだけで太ってしまう。 これでも自重トレーニング…

話題

話題 他人と会話する上で話題がかなり重要になってくる。 全員に共通していなければ誰かが省かれてしまい、あまりにも浅すぎると会話が続かない。 特に一部の人だけ深く知っている話題だと必ず他の人が置いてかれてしまう。 そのバランス感覚が難しい。 気に…

努力

努力 努力ができることが才能か否か。 その議論について新しい知見を得た。 いわゆる「努力は努力」派と「努力は才能」派の話だが、実際のところ何に着目しているかが問題らしい。 「努力は努力」派は、努力にかけたコストに着目し、「努力は才能」派は、そ…

指摘

指摘 自分だけでは気付けないことがある。 何をもって正しいとするのか。 そのあたりが重要である。 極論を言うなら自分が絶対に正しい。 ただし、自分独りしかこの世界にいない場合に限るが。 実際のところそういう人種もいるが今は考えないようにしておこ…

間 会話の中で生まれる沈黙。 最近は慣れてしまったが、他人がどう思っているのか気になる時がある。 会話を続けようとしているのか、ただ休憩しているだけなのか。 空気だけではわからない。 もっとじっくり表情や仕草をみればわかるのかもしれないが、あま…

現実

現実 思っているよりも多く、現実が現実と感じられなくなる瞬間が確かにある。 目の前の現実が現実でないように感じる。 見えること聞こえること全部他人事に感じる。 そのくせ被害妄想と自意識過剰が止まらない。 何を意識しているのかしていないのかさえ分…

主観

主観 今日は何かと主観で悲観的になってしまうことが多かった。 自分がそう感じ取ってしまうのがそもそもの原因なのだが、頭で分かっていても体が言うことを聞かない。 心臓を鷲掴みされるとはこういうことなのだろうか。 どうにもとめられない。 自分が楽し…

新規

新規 また何かを始める気がする。 そんなのばっかりだ。 できるだけ一つのことを極めた方がいいと言われ続けてきたが、私には難しいらしい。 一つのことに集中できないというよりは、いろいろなことに興味があると言った方が正しいのかもしれない。 それがい…

寝不足

寝不足 私はよく酒を飲む。 調子が良い時だと毎日飲むこともある。 そのくらい好きだし、飲んでいることに後悔はない。 ただ、あまりにも寝る直前まで飲んでいると翌日に残ることもある。 それだけはあまりよろしくない。 その日一日潰れることもある重大な…

名前

名前 名前の呼び方ひとつで印象はかなり変わる。 私は、なぜか他人から下の名前や愛称で呼ばれやすい。 それ自体は良いのだが、未だにむずがゆい気持ちになる。 単純に上の名前が呼びにくいだけだと思うのだが、いろいろ考えてしまう。 自分と他人の相手に対…

趣向

趣向 人の趣味にその人の人間性が出ていると感じることがある。 その人を知る上で重要な情報であることは間違いない。 いろいろな趣味に興味がある私の人間性はどんなものだろうか。 知識欲がただただ強いのかもしれない。 今は一つ一つ試していきたい。 今…

波 なかなか前に出れない。 今日はそんな印象だった。 何をやるにも気が進まない。 できることならすぐに穴にでも入りたかった。 そういう日もあるのだ。 今回の締め 調子の波を乗りこなせ。

要領

要領 わかっていないことを説明するのはなかなか難しい。 要領を得ない質問に対して要領の得ない答えを言っていたら話が終わらない。 もう少し理解してから説明したかったものだ。 ただ、時間という制約もあり、なかなか思うようにいかないものだ。 できるな…

足踏

足踏 何かを始めるのには力が必要になる。 それが初めてのこととなるとなおさらだ。 いろいろとこれから起こりそうなことを想像して足踏みしてしまう。 起こるかどうかもわからないことで不安になってしまう。 何も考えず行動に移せたらいいのだが、難しい。…

連休

連休 連休になると毎回睡眠の日を作る。 寝ているだけでいい幸せになる。 そんな日もあっていいと思っているし、実際そうしている。 ただ、平日はなぜか睡眠に対して罪の意識を感じてしまう。 この差は何だろう。 毎日しっかり睡眠をとるように習慣づける所…

無心

無心 何事にも心を奪われてしまう私だが、まれに心が凪ぐ時がある。 どこからの指向性もなければ、こちらから指向性を持つわけでもない。 そういう時には珍しく周りの景色がクリアにぼやけて見える。 そして、案外いい方向に物事が進むことが多い。 やはり人…

一周年

一周年 そういえばブログを始めて一年が経ったらしい。 長かったような短かったようなそんな気分だ。 一年前に比べるとかなり適当になった気がするが、続けることに意味があるだろうし、まあいいでしょう。 これからもゆるゆる続けよう。 今回の締め 一年経…

感謝

感謝 感謝に飢えている。 感謝されるだけで満たされる。 あまり感謝を意識していない時の衝撃がすごい。 いい感情で頭の中がぐるぐるするのが久々すぎて動揺している。 このまま気持ちよく眠りたい。 今回の締め 人に親切に生きよう。

手間

手間 何か大きなことをやるためにいろいろな人の手が必要になる。 役割を分割し、できる限り負担を減らすのが効率アップにつながる。 ただ、発展途上のシステムの場合は、なかなかうまくいかないものである。 トライ&エラーを繰り返し、改善していく。 少し…

運動

運動 身体に流れるどす黒いエネルギー 解消するには運動するしかない。 久々にきちんと運動すると発散されていることを実感する。 やはり運動はいい。 できるなら球技をしたいが、今のご時世あまり贅沢を言わないようにしよう。 早く気兼ねなく外出できるよ…

抱負

抱負 今年は何をしよう。 切りのいい今の時期だからこそ目標を立てるものいいだろう。 とりあえず、運動をまた始めよう。 できるだけ身体に負担をかけない体重まで落とそう。 何をするにも体が資本だ。 できたら、もう少し自分らしく生きるために自分の好き…

暖房

暖房 寒い。 完全にエアコンが壊れてしまった。 手が凍り付きそうだ。 ふと冬場は代謝があがりやすく、痩せやすいという話を聞いたことを思い出した。 改めていろいろ調べてみるとそう簡単にいくものでもないようだ。 人間は体温が低くなると、人体の重要器…

将来

将来 何もわかっていない。 何を考えているんだか。 何をしてもいいくせに何もできない。 どうすればいいのかまったくわからない。 考えることですら苦痛だ。 何もしたくない。 いっそのこと何もできなければよかったのに。 今回の締め だからなんだっていう…