hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛躍

飛躍 ふと思考が勝手に移り変わることがある。 今日もその時は訪れた。 ちょうど集中力が切れてきたというのもあったが、元々何の話を聞いていたか、自分が何を考えていたかも忘れてしまっていた。 思考に耽るというか、妄想が捗っているというのか、その良…

成長

成長 本日は、ちょっとした成長を感じる一日だった。 今までできていなかったこと、苦手と感じていたことなどいろいろなことができるようになった。 成長を夢見て頑張ってきたが、念願叶った感じだ。 どんどん成長していきたいものだ。 なかなかに不器用なた…

空気

空気 私は、なにかと空気に敏感である。 特に息苦しさやピリピリした空気は耐えがたい。 一体どういう基準でそう感じるのか、いまだにはっきりとわからないが、結局は人間がどういう状態かが要因のようである。 自分が意図せず受け取ってしまっている情報で…

交友

交友 私にも友人がいる。 ある程度、気を許せるできた友人だ。 ただ、どうしても長時間付き合うのが苦痛になる時がある。 なにも進展がない時間だったり、ただただ時間が過ぎていくことに焦りを感じたりすることがある。 以前は、友人と過ごしている時は全然…

姿勢

姿勢 ここ最近忙しく、なかなか自分を省みる時間がとれていない。 その中で気になったことと言えば、自分の姿勢がある。 私は、何年か前に腰を痛めて以来、かなり姿勢には気を遣って生きてきた。 背筋を伸ばし、猫背、首猫背にならないよう、常日頃から気を…

効率

効率 日々生きている中で、どうしても効率を求めてしまう。 必要ない時間、無駄な行動、その他諸々がどうしても気になってしまう。 完璧主義なのか、神経質なのかわからないが、気になってしまう。 そのせいで、多少他人から浮いている感覚を覚える。 なぜ、…

振幅

振幅 今日は、感情の振れ幅が大きかった。 楽しい時は楽しく、静かにする時は静かになっていた。 まるで普通の人間みたいだった。 ただ、楽しくした後はなぜか気分が悪くなった。 さながら突然冷水をぶちまけられたときのようにシュンとなってしまう。 楽し…

不協和音

不協和音 自分に対して異物感を覚える。 どこにいても、一人になっても拭えない。 何が原因かがわからない。 単純に疲れているだけなら、ゆっくり休んで食べて寝たら治ると思うのだが、いつまで経っても拭えない。 どうしたらいいのだろうか。 慣れてしまえ…

読書

読書 久々に読書欲が出てきた。 といっても普段からある程度の読書はしている。 今回は、今まで買ってはいたものの読んでいない、いわゆる積み本を読む気になったという話だ。 欲しい本は欲しいときしか購買意欲が湧かないという話を聞いてから、かなり脊髄…

寝返り

寝返り 下手な生活習慣になってしまっている。 朝、ゆっくり起き、昼過ぎ、少し仮眠、夜、眠くならず若干の夜更かし。 悪循環である。 早く寝て早く起きて、いろいろした方が絶対にいい。 何をやっているのか。 ただ、睡眠自体はしっかりとれているので、久…

通信環境

通信環境 ネット環境を常に欲している。 最近になって特にそう感じる。 暇つぶしをするのにネットは最適だと思っている。 動画、音楽、調べ物、読書、映画などなどできることの幅がとても広い。 飽きたらすぐに違うモノに移動できる。 とても有用なコンテン…

支え

支え 私は、かなりフラフラしている。 肉体的なモノではなく、精神的なモノだが。 何を指標に生きていけばいいか、わからない時がある。 自分自身で決めている、もしくは自分で決めるまでもない人もいるらしいが、私には難しい。 何か具体的な支えがあれば変…

頭痛

頭痛 今日は、昨日に引き続き、頭痛がひどかった。 昨日、普段よりも早くに寝たにもかかわらず、頭痛は治らなかった。 今日一日ずっと鈍痛が頭の中に居座っていたが、なんとか日常生活には影響を与えなかった。 なぜこんなにも頭痛がひどいのか。 なにか原因…

頭痛

頭痛 今日は、頭痛がひどかった。 緊張型なのか片頭痛なのか判断がつかない。 私は、どちらの頭痛も割と多い頻度で起こるので何とも言えない。 頭痛がすると何をするにも億劫になってしまう。 この文章もそんな中書いていることを了承してほしい。 普段はい…

衝動

衝動 誰かとただただ雑談がしたい。 そんな衝動に駆られる。 適当な会話を適当にずっとしていたい。 そんな欲求がたまりつつある。 できるなら直接面と向かって話がしたいが、情勢が情勢なので何とも言えない。 早く何とかなってほしいものだ。 今回の締め …

やる気

やる気 今日は珍しくやる気に満ち溢れていた。 いろいろなことに積極的になれたし、終わらせるスピードが異様に早かった。 いつもこんな一日だといいのだが、そういうわけにはいかない。 なんとか自分自身のやる気スイッチを正確に押せるようになりたい。 今…

壁 本日も本日とて変な壁を感じる一日だった。 何をしても他人事のようで、まったく現実味がなかった。 自分がやっている事はもちろん、他人がやっている事もどこか上の空である。 眠っているのか起きているのかわからない感覚に似ているかもしれない。 なに…

寝相

寝相 昨日は私にしては珍しくかなり寝相が悪かった。 何度も寝返りを打ち、いつもせいぜい腹に巻き付いている程度のタオルケットもどこぞへ行ってしまっていた。 寝つきが悪かったのか、なにか嫌な夢でも見ていたのか、今となってははっきりとしないが、あま…

眠気

眠気 久々に良く寝た。 軽く12時間ほど寝てしまった。 間に2回ほど起きて、その度に交通事故を起こす夢を見たことを除いたらよく眠れたと思う。 いかに平日に寝られていないかが分かる睡眠時間だ。 どうしても緊張してしまう。 こんな生活にもいつか慣れるの…

初見

初見 今日は、頭の中で「知らんがな」と数えきれないほど言っていた。 実際、知らない事ばかりの一日だった。 教えてもらったこともなければ、自分で気付くことができない事ばかりだった。 脳内で無限にぐるぐる回る「知らんがな」でむしろ面白くなってきた…

ズレ

ズレ 周囲とのズレを感じる一日だった。 幼少の頃より感じているズレはなかなか消えない。 私が伝わると思ってしゃべっていることは相手にとっては理解が出来ないみたいだ。 あとから思い返してみると、伝わらなくても仕方のない言い方をしているので何とも…

緊張

緊張 どんなに作業をしていても他人が大変そうだと、どうしても気になってしまう。 その人よりも楽をしているという感覚がとても不安になる。 もっと自分にできることが無いのか、他人に押し付けていないか、そんなことばかり考えてしまう。 自分にできるこ…

力 自分の力不足を痛感する。 どんな作業でも何かしらのマニュアルを欲してしまう。 なぜ、感覚や口頭、記憶だけで作業をしようとするのか理解が出来ない。 そして私は、そういう作業に対して言われたこと以上のことができない。 理由を考えず、ただただ作業…

交友

交友 本日は、普段会うことのない人に会った。 私が普通に生きていたら絶対に会わない人たちだ。 なかなか面白い人たちだった。 こういう人がいると知るだけで生きるのが楽しくなる。 もっといろいろな人に会った方がいいのかもしれない。 人生の新しい楽し…

解放

解放 今日もお酒がおいしかった。 普段、もやもやとした心の枷から解放してくれる。 飲んでいない時もそういう感じでいればいいのに、と言われることがあるが、それが出来たら苦労はしていない。 そういう自前の心の解放の仕方がわからなくなってしまった。 …

仮眠

仮眠 久々に疲れのせいか仮眠を取らざるを得なかった。 どんどん蓄積されるダメージが体に顕著に表れている。 ダメージをできるだけ軽減できるように立ち回っているつもりだが、どうしても受けるダメージが多い。 仮眠をとることは結構好きなのだが、変な時…

惰性

惰性 惰性で生きている。 何をしても面白くない、何をしても楽しくない。 そんなことばかり考えている。 何がというにはあまりにもあいまいなものだが、とても不快な気分が続いている。 なぜ、生き続けているのか。 目標を失ってしまった。 つらい思いをしな…

普通

普通 普通とは何か。 一説によると18歳までの偏見の塊らしいが、実際のところはどうなのだろうか。 私自身は、私の考えが一番普通だと思っている。 ただ、それだけでは一辺倒になってしまうので、自分が譲れない一部分を除いてかなり寛容に生きている。 結局…

動悸

動悸 私は、よく動悸が激しくなる。 荒い声、大きい音、嫌な音、緊張などなど、いろいろ原因がある。 どうしようもないと割り切っているのだが、さすがに電話の音には慣れたい。 どうしても一瞬硬直して、そのあと、動悸が激しくなる。 電話で話すくらいなら…

交友

交友 私は、広い交友関係を持つことがあまり得意ではない。 何なら苦手だ。 全員の顔色を伺いながら生きていくことができない。 こんなどうしようもない私だが、昔はかなり友達が多かった。 多いと勘違いしていた。 そういうこともあり、なかなか広げたいと…