hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

人見知り

人見知り

私は、人見知りである。

今ではそれほどひどくはないが、数年前までひどかった。

まともに会話ができない上に、人に会いに行くのを極端に嫌っていた。

そんな負のスパイラルが続いた後に、どうにか自分自身の力だけで解決できないものかを悩む時期が来た。

なんとなく思い立ち、なんとなく解決できないだろうかという甘い思惑だったが、思いのほか早く解決ができた。

というのも、原因が早々に判明したからだ。

私が人見知りする主な原因は、人によって態度だったり、話の内容だったりを変えようとしていたことだった。

なら、単純に全員に同じような態度、話し方をすればいいのではないか、と考えて、それ以降はそのように人と接するようになった。

そのうち、あまり人見知りを意識せずに生活できるようになってきた。

自分としては珍しく、思い立った行動で最大限のリターンを得た経験だった。

これで少しは悩みが減るといいのだが。

 

今回の締め

なんとなくでも行動してみるといいときもある。