hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未定

未定 何も決まっていない時の方が焦る。 何をしていいのかわからなくなる。 自分が何をしたいのか、自分の声を聴くのが本当に苦手である。 こういう風に迷っている時は大概何もする気がない。 何かするときは考えなくても行動できる。 実際の問題は、何もし…

対面

対面 何をするにも対面は疲れる。 楽しくても楽しくなくてもそれなりに疲れる。 誰が悪いとかそういうのはなく、単純に私の気質の問題だ。 むしろ周りの人間すべてがそうだと思っていた。 実際はそうではないらしいが。 なるべく生きやすく生きていきたい。 …

消化

消化 一つ一つ丁寧に消化していく。 できることなら順番に規則正しく定期的に来てほしい。 それだけが不満だ。 不規則に増減するのは心臓に悪い。 私は穏やかに生きたいのだ。 今回の締め 穏やかに休む。

再起動

再起動 タイミングが難しい。 エナジードリンクを飲むタイミングを見誤ってしまう。 明確なタイミングがある時は楽なのだが、それ以外だと逃しがちだ。 今回はベストなタイミングで飲むことができた。 もっと根本的な話をするならば飲まない方がいいのだが、…

進捗

進捗 どうもこうもない。 何が何でも少しずつでも進めないといけない。 そういう重圧の中生きている。 偉い人はもっと気楽に生きろと言ったが、どうやら私にはありがたすぎる言葉のようだ。 理解が出来ないわけではないが、身体が言うことを聞かない。 誰に…

対戦

対戦 誰かと何かをする際、どうしてもその場にいる人間の表情や雰囲気、仕草に意識を割かれることが多くなる。 その人がどういう表情や雰囲気、仕草をしているのかが問題ではなく、それらの変化がとても気になる。 普段、表情が豊かな人が暗い表情をし始めた…

情緒

情緒 私はあまりいらだつことはない。 特に他人に対してはよっぽどのことがない限り、怒りを向けることはない。 ただ、自分自身のことになるとかなり感情的になってしまうことがある。 理由がわからない怒りがふつふつと湧き上がってくる。 できることなら穏…

安眠

安眠 本日は安眠できた。 昨日でいろいろ用事を済ませたおかげだ。 心に何も心配事がないとここまでよく眠れるのか。 明日からも心配事がないと良いが。 今回の締め 睡眠の重要性。

予定

予定 あまり外出をしたくない私は、できるだけ1日に用事を詰め込む。 そのため、1日を完全に用事で埋め尽くされてしまう日が出来てしまう。 この方が効率もいいし、性に合っていると思う。 ただ、めちゃくちゃ疲れる。 家に帰ってから何もする気が起きないく…

頭痛

頭痛 何が原因なのか分からず、困惑する。 今日の原因はなんだろうか。 そんなことを考える頭が痛い。 とりあえず睡眠は足りてない。 寝起きが悪い。 カフェイン過多。 肩こり。 眼精疲労。 などなど…。 考えるだけ無駄なようだ。 とにかく今日は寝よう。 今…

薬 私は薬が効きやすい。 元々想定された効果はもちろん。 めったにないが、想定されていない不調になることもある。 よく飲む薬だと、飲んだ瞬間から効果が表れる。 いっそのことビタミン剤でも飲んだ方が健康かもしれない。 ただ最近は、薬で治るなら安い…

朦朧

朦朧 何をしても現実感がない。 疲れなのか意識の問題なのか。 いつもよりも周りに過敏に反応する癖に小さなミスを見逃してしまう。 自分の中で周りが暴れているようだった。 今日は早く寝よう。 それだけを考えながら一日を過ごした。 今回の締め 何が何や…

情報

情報 情報があふれかえっている。 今の世の中は黙っていても情報が入ってくる。 何をするにも最適解があり、どんなことも効率化されていく。 ただ、システムとしてだけの存在ならそれでいいが、一個人としての私は自分の存在意義を疑ってしまう。 自分の代わ…

我慢

我慢 自慢ではないが、私は我慢強い。 何をするにも粘り強い。 自分が傷ついていようがいまいがお構いなしだ。 ただ、最近そういうところが弱点と感じるようになってきた。 何をするにも我慢をしているように感じる。 何に対しても我慢できるということは、…

快眠

快眠 昨日の反省を踏まえつつ、睡眠をとった。 いつも通り布団はなかなか私を離してくれないが、それでもなんとか起きることができた。 特に体調も悪くなく、時間も早めに起きることができた。 昨日よりは有意義な時間を過ごせた。 毎回こうだといいのだが、…

寝坊

寝坊 自分の用事に重要性を感じられない。 特に自分しか損しない若しくは得しない用事となるほど顕著だ。 まったく睡魔に勝てなくなる。 ギリギリの時間でもあきらめてゆっくり二度寝してしまう。 疲れているのかなんなのかわからないが、こういう時の睡魔は…

考察

考察 判断材料が十分そろった時点で考察をする。 それが基本なのだが、どうしてもわからない、揃わない判断材料もある。 そこをどう補完するかが重要なのだが、経験や知識がないとなかなかできない。 そうなってしまうと他人に頼るしかない。 有識者に知識を…

用事

用事 なかなか言い出せないものである。 誘われること自体は別に構わないが、たまにはゆっくりしたい。 ただ、誘うときの文言として、「何か用事ある?」という問いに対してどう答えたらいいのかわからない。 何もしたくない、ゆっくりしたいというのは、用…

睡眠

睡眠 睡眠をきちんととった日に限って眠くなる。 この現象は何だろう。 少し寝不足の方が体調のいい日まである。 まったく人体の不思議過ぎる。 兎にも角にも健康に生きなければ。 今回の締め 30分で8時間分の睡眠をとりたい。

散髪

散髪 毎回、切りすぎたと思ってしまう。 短めが好きでそう注文しているくせにだ。 長いと煩わしくなってしまう。 あまり髪が伸びないと嬉しい。 美容師さんにそう言ったら、仕事が無くなると怒られてしまった。 新しい気持ちで頑張っていこう。 今回の締め …

夢 実に気分の悪い夢を見た。 これほど夢でよかったと思える夢も珍しい。 ここまで寝起きが悪かったのも珍しい。 丸一日気分が悪かった。 いろいろ今までの価値観を嘲笑われた気がした。 ゆっくり休みたい。 今回の締め 全てが嫌になる。

成長

成長 日々、成長している。 自覚はなかったが、そうらしい。 自分ではなかなか気づかないが、他人に言われると意識してしまう。 なぜか報われた気分になる。 だからなんだって感じだが、こういうものの積み重ねなのだろうか。 今回の締め 日進月歩

原因

原因 何が原因なのか、本質はなかなか見極められないものである。 何か問題が起きたとしてもその問題だけが表面化されただけで、原因がわかるわけではない。 起きた問題、状況、予想から原因を推測していく。 正しい原因なのかはわからない。 ただ、見合った…

一段落

一段落 何事にも終わりがある。 終わりよければすべてよし。 今日に限っては寛大になってしまう。 なんでもいい。 終わりさえすれば。 終わりがないのは終わりだ。 兎にも角にも良かった。 今回の締め 休む。

予定

予定 いろいろと人に頼まないといけない物事もある。 人が必要な事項程、優先的にやらなければならない。 そうなるとどんどん人を動かす物事が優先になる。 自分一人でできる作業は当然後回しになる。 効率はいい。 ただ、人に色々頼むのは苦手だ。 仕事とい…

本音

本音 なかなか吐露できない。 自分の気持ちをきちんと認識できない。 自分に正直になれる人間がうらやましい。 簡単にはできなくなってしまった。 だからなんだって言う自分もいる。 どれが本音なのかわからない。 難しいものだ。 今回の締め 確認方法がわか…

修得

修得 何をもって自分のモノになったと言えるのか。 それがわからない。 学ぶこと自体は行動の結果として残るが、実際に能力として身に付いていると言える基準はどこなのだろうか。 内容を暗記したとき?どの資料に書いてあるか覚えたとき?資格を取ったとき…

要領

要領 私はあまり要領がいいとは言えない。 無能とまでは行かないでも有能とは言えない。 何をするにも確認をしてしまう。 最近、空目をしたり、考えが飛んだり、覚えが悪くなったりといろいろと不自由な生活をしているのでしょうがないのかもしれないが、そ…