hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

長所

長所

長年生きてきて、自分の長所というのがいまいちわからない。

今までいろいろな所で問われてきた問題だが、本当の意味で模範解答というモノを見たことがない。

その時々の回答は、その場しのぎ程度に見つけてきたが、どれもしっくりこない。

普通の人はあまりそういうことにとらわれないのかもしれないが、私はごくごく自然に自分自身の短所を見つけてしまうので、なにかにすがるという意味でも長所を見つけておきたい。

以前、自分自身の普段の行動から才能を見つけるという精神診断のようなものを受けたことがあるが、これもあんまりしっくりこなかった。

というのも、その診断自体に不満があるのではなく、診断結果がなにかしらの結果に結びつくまでの過程で用いる才能しか出なかったからだ。

確かに長所といえば長所だが、ほぼ自覚はしていたし、その長所が何にも結び付いていないのが自分にとって一番の問題だと気付いてしまった。

今まで結果に結びつかなかったこの長所を、結果が出るまで酷使するしかないのだろうか。

 

今回の締め

長所を堂々と長所と言える日は来るのだろうか。