hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

学年

学年

新社会人にとって一つの問題として、同期との問題があると思う。

同期とはタメ口で話すか敬語で話すか、かなり迷った記憶がある。

私は、大卒で入社したが、周りにはもちろん大卒もいるし、院卒もいた。

最初は、誰が大卒で誰が院卒か見分けがつかないので、全員に敬語で話していたが、だんだんと誰が大卒、院卒かが分かってくると、なんとなく変な気分になる。

今まで通り敬語のままで話すと、距離を置いているように思われそうだし、かといっていきなりタメ口で迫っても馴れ馴れしいやつだと思われかねない。

もっとも簡単な解決策として、特に気にしない、というモノがあるが、私は思いのほか悩んでしまった。

これも部活の頃に培った上下関係によるものなのだが、今となっては足かせに近い。

その後、どう解決したかあまり覚えていないが、現状をみるに自分なりの答えは出せたようだ。

結局、仲良くなってしまえばどっちでも変わらないというわけだ。

 

今回の締め

親しき中にも礼儀あり。