hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

タイミング

タイミング

私は、よくタイミングを外してしまう。

ここぞっというときに動けない、今更と思われるときに動き出してしまうなど、日常生活で割とよくあり、その度に反省を繰り返している。

私は、根本的に他人を気にかけて生きていくと、自分自身がダメになってしまうタイプみたいだ。

もっと自分本位に生きていく方がいいのかもしれないが、なかなか難しい。

これでも小さい頃は無意識に唯我独尊状態になっていた時もあったけれど、それで痛い目にあってからは拒否反応が先にくる。

人間、痛みを知ると反応が良くなってしまう。

ちょっと前に流行った体罰問題も、元々は危険に対する反応を良くするためにやっていただけだと思うのだが、当事者が怪我や精神的なダメージを負ってしまっている時点で、当事者のことを一切考えていない。

やはり、当事者に怪我を負わしてしまう時点でどんな言い訳をしてもだめだなと、ぼんやりと考える。

少し脱線してしまったが、今はその痛みによって私は苦しんでいる。

最近は、過ぎたことは自分自身が肯定的に進んで行動した結果である、と思い込むようにしているが、自分自身の考えから乖離した行動も多少あるのでなかなか思うようにいかない。

あの行動は、こういう意味があり、こういう結果を見込んでやったのだ、と思い込むようにはしているが、意味や結果が自分の考えにないことが多い。

自分の中のズレはどうしたらいいものか。

 

今回の締め

いろいろな問題がささやかれている昨今に、自分自身の問題に精一杯な自分がいる。

この考えこそ他人本位なのかもしれないが。