hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

口数

口数

私の友人にとても話すことが好きな人がいる。

本当に暇さえあれば何かしらの話題を話し始める。

最初の頃は、よく話す人だな、くらいの認識だったが、最近はかなりすごいんじゃないかと思い始めてきた。

まず、話が分かりやすい。

自分のことを話すときも何かしらの説明をするときも、まったく前知識が無くても話が理解できる。

どうしても理解がしにくそうなところは、他の分かりやすい例えに置き換えるなど、とても工夫がされている。

そして、話のネタが多い。

話の内容が被ることが少なく、それでいてそれぞれが面白い。

最初の頃は、どのくらい経ったらネタが尽きるかな、と観察していたが、なかなか尽きない。

あの人と私では、話のネタの基準が根本から違うのかもしれない。

私が、話下手であることも関係しているかもしれないが、あの人の会話術は単純にうらやましい。

吸収していかなければ。

 

今回の締め

話し上手になりたい。