hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

乖離

乖離

本来は一致していた方がいいものが、別れることを乖離というらしい。

実際に経験したことのある物事だと、現場と管理職との関係性だったり、私自身の人間関係だったり、思いのほか当てはまるものが多い、と感じる。

その中で私は、自分自身の精神の乖離が一番気にかかる。

奇妙な話なのだが、私は自分の精神が自分自身の行動に干渉していない。

こういうと、支離滅裂な表現になってしまうが、他にいい表現が見つからない。

もしかしたら、干渉しているのかもしれない。

ただ、精神の不調と身体の不調があまり噛み合わない。

とても感覚的な話で自分自身はっきり分かっていないことが多く、何とも言えないのだが、体は元気なのに精神的に不安定だったり、体は不調なのに精神的には安定していたりする。

これがいい方向に向いていれば文句はないのだが、うまくいかないものである。

さらに言えば、感情と行動は乖離してほしい。

いつも行動を制限するのは感情だった。

今、自分でも意識的に感情と行動を乖離させようとしているが、上手くいったときは結構スムーズに事が進む。

そういう成功経験を増やしていって、成長していきたい。

 

今回の締め

難しい問題である。