hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

感受性

感受性

私は、いつ頃かははっきり覚えていないが、顔色を窺うようになった。

それまで顔色をうかがうことが無かったのかと聞かれると、驚くことに全くなかった。

今考えると自分でも信じられないが、そうだったのだ。

単純に主観だけでいろいろな問題を解決し、決して迷うことなく、折れずにそこまで生きてきたのだ。

自分の痛みが分かった瞬間、気付かされた時、他人の痛みまでわかるようになってしまう。

これが弱さなのか強さなのかはわからない。

正直、今のところはマイナスでしかない。

どうにも活かせる道がわからない。

悪戯に自分をいじめて今日も傷ついている。

なんとかならないものか。

 

今回の締め

他人の気持ちはわからない。

自分の気持ちもわからない。