hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

SS

SS

先日、某絶望的な漫画を読んでいて、得た知識である。

セロトニントランスポーター遺伝子というモノがあるらしい。

 

セロトニントランスポーター遺伝子(セロトニントランスポーターいでんし)とは、神経伝達物質であるセロトニンの伝達に関係する遺伝情報が書き込まれた遺伝子である。染色体番号17に存在する。組み合わせはSS型、SL型、LL型がある。(wikipediaより引用)

 

簡単に言えば、神経伝達物質の長さにより人間の性格に影響が出るというモノだ。

SS型が一番不安を感じやすく、SL型、LL型にいくにつれて不安を感じにくくなっていく。

LL型がいわゆるポジティブ遺伝子というわけだ。

日本人はS型保有者が欧米人より5割も多いのに対して、LL型保有者が3%ほどしかいないらしい。

今までも心理学などで自分の性格についていろいろ調べることがあったが、遺伝子のことでこんなにはっきりとした研究があるとは思わなかった。

思いがけない所からの学びですこし脳みそが驚いている。

少しこういう分野について調べてみようと思い始めた。

 

今回の締め

想定外の学びで今日も楽しく生きていけそうだ。