hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

教育

教育

最近、教育の難しさを感じる。

教えられる者は、自分が何をわかっていて、何が分かっていないかを理解しないといけない。

教える者は、相手に何を教えればいいか、何を欲しているのかを理解しないといけない。

どちらも自分勝手では、思い通りにコミュニケーションもとれない。

特に教える側は、かなり大変だと思う。

どう体系的に教え、何が分かっていないのか、いかに情報を集め、分析し、考えていくのか、なかなか一朝一夕ではいかない。

教わる側も教わる側で自分が何を分かっていないかを相手に伝えなければいけない。

そして、教えてくれる人について理解しなければいけない。

何を伝えようとして、何を学ばせようとしているかを考えなければいけない。

教えるにしろ、教わるにしろ、どちらも難しい。

私は、ちゃんと教えられているだろうか、きちんと教われているだろうか。

まだまだ改善の余地がありそうだ。

 

今回の締め

人と人。難しいことばかりだ。