hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

気質

気質

最近、自分がHSPの特徴を多く持っていることに気が付いた。

今までの人生を振り返ってみて、その時々に感じた違和感の答えを今更になって得た気がする。

周りの環境ですぐに胃腸が痛んだり、細かい所に気が散ってしまったり、イライラしている人に敏感だったり、近寄りたくない空間があったり、車酔いしやすかったり、変に気を遣ったりと、挙げだしたらキリがない。

なんと生きにくい気質なのだろうか。

一応長所もあるにはあるが、短所に紐づいた長所であり、短所を補いきれるものとはとても思えない。

いろいろな動画や本を読んでなんとかしようとしてみたが、今のところそこまで効果が出ている感じがしない。

とりあえず、幼少期から感じていた周囲とのズレや浮いている感覚は、正しかった。

そして、悲しいことに大概の人には理解が出来ない感覚や思考回路を持っていることもわかってしまった。

これからどう生きていこうか。

普通に生きることはできなそうだ。

 

今回の締め

来世に期待しよう。