hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

疲労回復

疲労回復

疲労回復が難しく感じてきた今日この頃。

少し考え方を変えなきゃいけないと思っている。

中学生の頃は、家に帰って、腹いっぱいご飯食べて、お風呂入って、柔軟して、良く寝る。

それだけでかなり疲労がとれたものだ。

今は、帰ってからもやることがあるので、よく眠れない日が多くなっている。

それだけでもつらいのに体力が落ちているせいか、疲れやすくなっている。

できるだけ筋力トレーニングや柔軟はしているつもりだが、やはり有酸素運動はした方がいいのかもしれない。

何をとっても時間が必要なことに変わりがないのが悲しい。

そこで方針を変えて、食事に気を遣ったり、体の構造について調べたり、自分の体調について実験したり、いろいろやることにした。

たいして変わらないだろうなと思っていたが、意外にも成果が出ているので驚いている。

特に自分の体調についての実験は、すぐに結果が出てくるのでおもしろい。

例えば、朝食は起きて約1時間たってから食べた方が胃腸の調子がいいとか、湯船につからないでシャワーだけで数日過ごすと体が痛んでくるとか、コーヒーは一日カップ3杯までが限度でそれより多いと頭痛になりやすくなるとかがある。

長い間悩んでいた体の不調も解決され始めているので、今までどれだけ自分について知らなかったのだと、ちょっと落ち込んだ。

ただ、今の時点でこのことに気付けたのは大きいと思うので、これからも実験を続け、良かった習慣はどんどん取り入れていきたいと思う。

 

今回の締め

普段と同じことばっかりやっていると、感覚がマヒしてしまうので、余裕がある時はいろいろやっていきたい。何事もね。