hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

立ち回り

立ち回り

意識していることがある。

得意な人は無意識にしていることかもしれないが、私はかなり神経を使う。

具体的な話はしにくいが、端的に言うと相手の地雷を踏まないように立ち回ることだ。

ただ、相手の地雷原は基本的にはわからないので、順番に対応を変えていく。

言葉遣いや態度を徐々に変えていき、一番相手が話しやすそうなところで止める。

自分が話しにくい言葉使いや態度の場合は少し苦労をするが、特にプライドがないのでしゃべりやすくなったりもする。

以前は、まったく話し方に統一性がないことが悩みだったが、今は特にそういうことはなくなった。

ある意味、素に近い話し方になっていっているのかもしれない。

この方が楽でいい。

 

今回の締め

具体的な経験がパッと思い浮かばない程度には、習慣化している。

気がする。