hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

観察力

観察力

観察力、日常でかなり重宝している能力だ。いろいろな場面で利用している。

特に運動ではかなりお世話になった。

どのスポーツでもだいたい相手の体の動きを観察することで次の行動を予測することができるし、自分よりもうまいプレーヤーの動きを観察して、自分自身へ還元するということもできる。

あともう少しだけ怪我をしにくい体と運動神経があれば、そこそこのところまではいけたかもしれない。いまさらどうしようもないが。

運動を辞めてからは、主に運動以外の勉強、ゲーム、人間観察に利用している。

特にゲームは、今まで脳筋でしかゲームをプレイしてこなかった事もあり、観察による気付きの連続だった。

運動に利用していた時は無意識に技能を吸収できていたようだが、どうやらただ単純に観察するだけでは思ったように吸収できなかった。

その都度、何かしらの意図、理屈などを考察し、理解を深めていかないと自分自身の力になっていく感じがしない。

まったく知らない分野のことになると、本当に「観察」しているだけになってしまう。

なかなか新鮮な体験だった。

考えることが久しぶりに楽しく感じ、暇があればゲームのいろいろな意図、理屈を考え込んでしまっていた。

もはやゲームそのものというよりは、考えて実行してまた考えての繰り返しに魅力を感じていた。

ただ、それにプレイ時間だったり、操作精度だったりが追い付いていないので、当面はそれら課題となるだろう。

ゲームだけでなく他にも新しいことを始めてみたいので、悩みどころだ。

 

今回の締め

考えるのが楽しい。