hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

用事

散歩

今日は、ずっと頭の中に残っていた用事を消化するため少し外出していた。

かれこれ1カ月以上ほったらかしにしていたので、さすがにずっと頭の中に残しておくのがつらくなってきていた。

あまり気が進まない上に、今後の生活にあまり影響が出ないような用事だと、体が地面に根を張っているのかと錯覚するくらい腰が重くなる。

しかし、今日は少し体調も悪く気分も優れなかったことから、逆に思い切って外出した。用事はついでみたいな位置づけだった。

散歩の末、用事を終えて自宅に帰ってきたときには、体調も気分もほとんど全開まで回復していることに気付く。

さっきまでの不調はなんだったのだろうか、と少し不思議だった。

案外、ずっと頭の中で用事を意識しなければならない状況が、不調を招いていたのかもしれない。

以前、読んだ本に終わっていないタスクが多いほど疲れやすいと、書いてあった気がするが、もしかして、神経質な人間だと体調まで崩すのか。

普段は、できるだけ用事は早めに済ませるようにしているため気付かなかったが、もし用事の滞納と体調に関係があるなら、これからもっと気を付けていかないとだめそうだ。

 

今回の締め

かなり健康体であるはずの私が普段体調を崩す原因は、もしかしたらこういう精神的な疲労からきていることが多いのかもしれない。

これから要検証だ。