hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

ラジオ

ラジオ

ラジオという文化をインターネットラジオで知ったのは、私だけではないはず。

そのため、ラジオを聞くのは好きだが、リアルタイムのラジオを聞くという習慣が全くないという少しおかしな状況が出来上がってしまっている。

私の周りにラジオを聞くという人自体まったくいないので、もしかしたら今はそれが主流なのかもしれないが、とにかく私はリアルタイムで聞かない。

ただ、ささやかな抵抗として一度聞いたラジオは滅多なことがない限り、聞き返すことはない。

聞き返そうにもそもそもラジオのアーカイブが長期間残されている番組の方が少ないため、できないのだが。

しかし、ふとあの番組のあのコーナーがおもしろかったなぁとか、あのハガキ職人(今ではメール職人?)は元気だろうかとか、いろいろ考えてしまうことがある。

考えてもしょうがないことかもしれないが、少し切なくなってしまう。

そういう一期一会を楽しむという意味では、かなりラジオは好きである。

 

今回の締め

作業中の聞くラジオはちょうどよく集中力をかき乱し、余計な思考をさせないようにしてくれる。