hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

飲酒

飲酒

暇な夜には必ずお酒を飲んでしまう。

お酒自体が好きというよりは、酔うことが好きである。

そのせいで何度かひどい目にあったが、いろいろなお酒に挑戦するきっかけにもなったので今では良かったと思っている。

今でこそかなり日常的にお酒を飲んでいるが、未成年の頃は全く興味が湧かなかった。

お酒=成人というイメージが強かったこともあり、眼中に全く入っていなかった。

20歳の誕生日に、初めてお酒を飲んだが、そこからお酒にはまるのはすごく早かった。

その当時は、まだ学生で実家暮らしをしていたが、一人暮らしになった途端にいろいろなお酒を買いだめ、いろいろ試し始めた。

そのうち、お酒では飽き足らず、つまみもいろいろ試してみるようになり、なかなかの沼にはまっていく感覚を味わった。

後々友人と飲んでいて知ったことだが、私は日本人にしてはそれなりにお酒に強い部類らしい。

一人で飲んでいる時は気を付けていれば、意識も動作もある程度はっきりしているのが普通だったので、友人を見ていてすこし面白かった。

ただ、あまりにも飲みすぎている気がして、最近禁酒を検討している。

さすがに健康を犠牲にしてまでお酒を飲みたいとは思わないので、少し折り合いをつける意味も込めて、自主的にお酒を断ってみたいと思う。

酔っぱらっている時が一番人生楽しいのだが、さすがにまだ人生は終えたくない。

 

今回の締め

お酒はほどほどに。

1カ月禁酒出来たら褒めてほしい。