hitoshi’s diary

主に感覚で書いてます。

意識されるブログ

単語人間

 

ブログを始めたことによって、普段若干無駄にしていた時間が活用できるようになった。

というのも私は、実生活の中で完全に一人になる時間が多く、その度にどうでもいいことを単語単位で考えることが多い。

今までだと、思い浮かんだ断片的な単語をただただ頭の中に浮かべて、眺めているだけのことが多かったのだが、ブログを意識しただけで、なるべくネタにしようとか、文章にした方が長い時間覚えていられるのではないかとかと、ちょっと考えてしまう。

しかし、如何せん単語に慣れてしまった頭には、まだ文章は早いようで、箇条書きで書くことができても長文にしようとすると、その度に脳みそが違うことを考えようとしてしまう。

完全に単語人間である。

ただ、昨日今日で思い浮かんだ単語を、パッと見ただけで内容を少し思い出せる程度の文章に書き換えられるようになってきたので、とりあえずはそれをスマホのメモ帳に記録しておくことで妥協している。

もっといい方法があればいいのだが、今の限界はそんなところだ。

これから成長していこう。

 

今回の締め

 

見られているかはさておき、見せようとすると人間は少し見栄を張るものであることを実感した。

何もしなければ、見せる機会さえも巡ってこないので、それが実感できただけでもいい収穫である。

できないことが多いと伸び代がまだまだあるようで安心する。

がんばっていこう。